2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿

福岡地区福祉ネットの広報紙の原稿を書いてほしいと言われています。 何を書いたらいいのか迷っていましたが、脱サラや定年後田舎暮らしをしながら有機農法で自給自足を目指している仲間達の事を書く事にしました。 昨日から報道されている餃子の農薬騒ぎ・…

愛用の鍋がとうとう資源ごみに・・・

何十年も使い込んだアルミニュウム鍋に針ほどの小さな穴があき、とうとう資源ごみに出す事になりました。 まだ子供達が家にいた頃は、良く活躍したので愛着があります。 早速困るので明日にでも買いに行きますが、少々高くても厚手のアルミニュウムの鍋を買…

切手シートが1枚だけ当り

年賀ハガキの当選番号を調べてみました。 60枚ぐらいある中で、私宛に来た年賀状が1枚だけ切手シートが当たっていました。 毎年当たったためしがないので、今年は運が良いのかもしれません。 それにしてもなかなか当たらないもですね。

葉玉ねぎがどっさり

私のHPの読者の深山さんから、葉玉ねぎがダンボールでどっさり届きました。 彼女とお姑さんで丹精込めて作っているそうで、この真冬に青々とした葉玉ねぎは嬉しいです。 早速お礼の電話をしました。 JAを通して出荷しているようですが、料理のレシピも付いて…

出来る事からコツコツと

福岡地区福祉ネットの役員会が開かれ、今年の活動がスタートしました。 地域の医療問題、お年寄りの病院への移送ボランティア、防犯活動などが話題の中心でした。 地元周辺では医療過疎が起きており、安心してかかれる病院がありません。 色々な意味で、地域…

白マンリョウ

ビニールハウスの中のサツキの間に、一株だけ白マンリョウが沢山実をつけています。 アイボリー色の実が野鳥に食べられる事もなく、何時までも目を楽しませてくれています。 真っ赤なマンリョウはしっかりと存在感を主張していますが、白い方は柔らかい色合…

「森を楽しむ講座」を受講

城西国際大学 生涯教育センターから「森を楽しむ講座」の案内を頂きました。 内容を見ると、里山や近隣の森を散策する講座もありとても興味がわきました。 1月〜3月にかけて毎週木曜日9回の講座があり、親友にも声をかけて興味のある講座を6講座申し込みまし…

ツマアカギレ

雪にはならないけれど一日中冷たい雨が降っている。 いつも大寒になるとツマアカギレが出来て、痛いのなんのって・・・水を使うと痛くてサッと手を引っ込める。 うっかり手を何かにぶつけると痛くて飛び上がる。 いくらハンドクリームを塗ってもあまり効果が…

大寒・・・おう寒い!

大寒どうりの寒さで、ストーブの前から離れられない。 友人の所に、取材がてら農作業のお手伝いに行こうと思っていたが気持ちが前に出ない。 夫も「こんなに寒くちゃ魚も釣れない」と言って、一日中テレビを見たり、うたた寝をしたり・・・。 私は、ぞうり作…

ママレード作り失敗

寒〜い、こんな日は身動き出来ない。 スーパーで買い物を早々に済ませて帰って来た。 大玉の八朔6ケを皮と実に分けてママレードを作った。 皮の方は上手く出来たけれど、実の方は少し苦みがある。 作り慣れて自信があったのに、こんな事は初めて・・・色々ハ…

もう二度と引き受けない

先日依頼のあったA4両面のカラーチラシ。 作ってみて短歌が入る余地があったら入れたい、という事で原稿はなかった。 一日で作り上げて余地がないと連絡したところ、幾つかの文章を短くして入れてほしいと再度文章をFAXしてきた。 短歌は?と聞くと、出先な…

手作り新年会

すみれ会(女性の会)の新年会が行われました。 小雪のちらつく寒い日でしたが19名集まりました。 会場は地元の公民館、会費は500円、料理は役員で分担してそれぞれ得意の物を作って持ち寄りました。 散らし寿司・筑前煮・お吸い物・漬物・煮豆・杏仁豆腐・…

もう、ふきのとうが出た

今朝一面の銀世界・・・初雪です。 外へ出てみました。道路には雪が積もっていません。 今日なごみ農園に行く予定ですが、山の奥はどの程度雪が積もっているのか心配でしたが、朝日が差してどんどん雪が溶けていくので出かけました。 農園も雪風で冷たいもの…

両面チラシ作り

両面カラーチラシの依頼が来た。 テキストボックス、段組み、吹き出やワードアートを使ったりと結構手が混んだ作り方になった。 原稿に不備があってとても作りづらいが、多少お金を頂くので文句も言ってられない。 しかし、パソコンの使い方がまったく分から…

素晴らしい若者達

技能五輪に挑んだスーパー職人の若者達の番組がNHKで放送された。 自動車板金・機会組み立て・石工・造園・建具・洋菓子・左官などなど。 金メダル16個という素晴らしい成績・・・。 千分の1ミリを削るのに、手の感触で旋盤を調整する技や、かんなで透ける様…

スミレの花見つけた!

今年初めての里山の定例会です。 寒いし遠いし、ちょっぴり気持ちが後ろ向き・・・でも里山通信を皆が楽しみに待っている。 そんな事を思いながら車を走らせました。 現地に着けばそんな気持ちはいっぺんに吹っ飛んで、挨拶もそこそこに会話がはずみました。…

ローカル線は待ち時間が長い

友人とある講演会を聞きに千葉へ出かけました。 お互いに一番近い無人駅のそばに車を置いて、午前8時過ぎの電車に乗って・・・。 小雨の降る寒い日になり、朝早い事もあって「この年になると出かけるにもエネルギーがいるねぇ」とお互いに妙に納得しちゃいま…

夕飯はカレーライス

お餅やお正月の残り物の料理にもあきてスパイスのきいたものが食べたくなり、夕飯はカレーライスにしました。 野菜をたっぷり入れて辛めのルーを使ってピリッと仕上げました。 夫はカレーライスがあまり好きではないので「な〜んだ今夜はカレーかぁ」と不満…

野鳥がにぎやか

ビワの木に何種類もの野鳥が群がっています。 花を食べているのか、蜜を吸っているのか、忙しそうにピーピー鳴きながら花から花へ移動しています。 私がわかるのはメジロとスズメだけですが、夫は「奥にいるのがヒヨドリ、右の方にいるのがツグミ、シジュウ…

シイタケの植菌

夫が自分のこずかいでシイタケの原木10本とコマ菌を買ってきて、今植菌しています。 立派な原木です。 「全部でいくらしたの?」と聞いたら5,300円だと言います。 ささやかな中からの出費はさぞ痛いことでしょう。 さりとて私の方も今月は大出費だし・・・「…

古着屋を利用

ぞうり作りの布がいよいよ底をついていた。 箪笥の中を探してみたけれど、ぞうりにするにはもったいない。 友人は、古着屋で1枚100円で手軽に衣類が買えるので布を調達しているという。 私も初めて行って見た。 なるほど沢山あるけれど、あまり気に入った物…

大食い競争にあきれる

色々な食べ物の大食い競争が頻繁に放送されていて、タイムを競って只ひたすら胃袋に押し込む・・・押し込む。 その様子を面白おかしくレポーターがしゃべっている。 良く祖母から「食べ物を粗末にするとバチが当たる」と言われたが、本来食べ物は、食材の生…

里山通信の編集

仕事始めは里山通信の編集です。 と言ってもボランティアですが・・・。 集まった原稿の文字数を数え、タイトルを春らしいデザインにして、会長の挨拶文を年賀状風にして背景に春らしい色のグラデーションをかけて・・・と。 今回は原稿が少ないので、スペー…

ぞうり作りが趣味の一つに定着

無性にぞうりを作りたくなって、午後から日当ぼっこをしながらぞうり作りを始めました。 忙しい日々が続いたので、ゆったりした気分に浸れるのは久しぶりです。 今では趣味として定着し、ぞうり作りがすごく楽しくて、出来上がったぞうりをずらりと並べて眺…

穏やかな年明け

晴天に恵まれて穏やかな年明けとなりました。 午後、娘達家族が全員揃い、料理をつまみながら久しぶりの再会に話がつきません。 私の煮た黒豆も好評で「おばあちゃんの豆美味しいねぇ」と言ってくれる孫達の笑顔に私も大満足・・・。 夫も上機嫌でカラオケを…