「森を楽しむ講座」を受講

城西国際大学 生涯教育センターから「森を楽しむ講座」の案内を頂きました。
内容を見ると、里山や近隣の森を散策する講座もありとても興味がわきました。
1月〜3月にかけて毎週木曜日9回の講座があり、親友にも声をかけて興味のある講座を6講座申し込みました。
私は今日が初めての受講で、一緒に受講するはずだった親友が体調を崩して一人で大学に行きました。
「木の言葉・森の言葉」という講座で、講師は森林インストラクターの望月力智先生です。
植物の名前の由来、言葉の由来、学名、森や林の語源など、興味がいっぱい・・・里山活動の中で学んだ事が沢山出てきて楽しい授業でした。
顔見知りもいなくて心細かったですが、授業が始まったらそんな気持ちはいっぺんに消えました。
これから学ぶ事をレポートにまとめて、次回更新のHPに掲載する予定です。
次回の受講が待ち遠しいです。