2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日セットアップ

明日の午後、パソコンスクールの先生がセットアップに来てくれます。 再度バックアップの確認をしていますが、やり残した事もあって、頭の中がこんがらがっています。 筆ぐるめのソフトと仕様書をなくしてしまって、何処を探してもない。 とりあえず住所録だ…

新しいパソコンが来た

昨日の夕方、デルのパソコンが届いた。 今朝注文書を見ながら、4個の段ボール箱を開けて見た。 大きい物はわかるけれど、細かい部品などは良くわからない。 全部出してしまうと、元に戻すのが大変だからそのままにしてある。 仕様書をパラッと見た。うわ〜っ…

最後のスリム教室

スリム教室も今日が最後の勉強会。 ふれあいセンターで、体重、体脂肪、血圧測定をし、軽くストレッチ運動をしてから、市内の山王台公園まで、往復1時間20分ぐらいかけてウォーキングしました。 お天気も穏やかで汗ばむほどでした。 道々、紅葉や池の鴨を眺…

パソコンフレンド

70歳過ぎのパソコンフレンドが、ご自分で撮った写真を年賀状に貼り付けたいという事で、ワードで年賀状の作り方を教えた。 ワードの場合は、画像を挿入してから、コントラストの強弱、明るさの強弱を付けて、写真をより鮮明に出来る。 今日は楕円の中に、写…

ハヤト瓜のしょう油漬

スリム教室で一緒のNさんに、ハヤト瓜を頂いた。 独特の香りがあり、夫は余り好きでないと言う。 ぬか漬けにしても香りは残る。 どうしたら美味しく食べられるのか? 偶然、出先でハヤト瓜のしょう油漬けをご馳走になった。 香りもなく美味しかった。「これ…

取材

黒潮太鼓の取材から帰って、今お風呂に入って一息入れた所です。 衣装をつけて本番と同じ練習で、すごい迫力でした。 子供達も大分疲れた様子でした。 今午後10時20分、私も疲れたのでもうやすみます。

侘しい気持ち

義兄(84歳)が、浴室で転倒して左の背中を打って、近くの病院に入院する事になった。 子供達とは別暮らしで、奥さんも亡くなり今は一人暮らし。 昼食を食べていた所へ、救急車を呼んで欲しいと電話があり、夫は出かけているし、どんな状態か良くわからず、…

NHKスペシャル

夕べNHKスペシャル「高倉健が出会った中国」を見ました。 「単騎、千里を走る」という映画の撮影現場のドキュメントでした。 中国人の出演者は全員素人で、健さんと徐々に信頼関係がきずかれて行く様子が丁寧に描かれていました。 高倉健さんは、映画を通し…

パソコンを注文した

年内にパソコンの買い替えをするかどうか、迷っていたが、スッキリした気持ちで2006年を迎えたいので、デルのディスクトップを注文した。 今月末には届く予定。 パソコンスクールの所長さんに相談して、必要な物だけ選んで、スクールでネット注文した。 セッ…

土いじりは良い!

昨日、昼間はなごみ農園ですごし、一旦帰宅して夕飯の支度をしてから、夜は子供達の黒潮太鼓の練習風景の取材に出かけ、PM9:30頃までフル活動をしたら、疲れてしまって日記を書かずに寝てしまった。 今朝は、“夜明けのガス灯”状態。 我が家の1坪ほどの畑?も…

住民検診

大腸がんの住民検診を受けた。 この検診は、検便と問診票を提出して終了という、簡単な検診。 でも受けないよりは受けたほうが良い。 これで今年のがん検診は終わり。 結果は1ヵ月後になる。 今年も異常がありませんように。

私のパソコンルーム

私のパソコンルームは一坪。 スチールの事務机と、プラスチックの書類ボックスが一つの質素な部屋。 それに今使っているパソコンはノートパソコン。 スクールへは、持込出来るのでとても便利良いけれど、容量が小さいので、いずれディスクトップに買い換えた…

里山の会11月定例会

穏やかなお天気で良かった。 新しい道を教わって50分位で行ける様になった。 それでも遠いなぁ、と思いつつ車のハンドルを握る。 現地に着いて、それぞれ挨拶を交わし、おしゃべりをしているうちに“やっぱり来て良かった”と思う。 里山の空気はどこか違う!…

映画鑑賞

市の文化会館で、宮沢りえ主演の「父と暮らせば」が上映された。 少し早めに会館に着き、まわりの紅葉を撮ろうと思い、少し歩いてみたけれど、余り紅葉していないし、紅葉している木々も色がくすんでいる。 3枚ほど撮った。会場も八割ぐらい埋り、時間が来た…

スリム教室3回目

今日のテーマは「健康に痩せる食事のコツ」(AM 9:30〜11:30) 個人個人で4日間の食事のデータを取って、食事のバランスチェックをした。 一つの料理でも、いくつもの食材が入り、解らない所は栄養士さんの指導を受けて分類した。 取り過ぎの食品、少ないもの…

朝日

林の中から、真っ赤な朝日がチカチカまぶしい。 急いでカメラを持って田んぼのあぜ道まで走った。 うわ〜ッ寒〜い!上着を着てくるのを忘れた。 鼻もツ〜ンと痛い。 犬の散歩をしている人と挨拶をかわし、山の上に徐々に顔を出す太陽を待った。 まぶし〜い!…

ガソリンスタンドのサービス

行きつけのガソリンスタンドでワックス洗車をしてもらった。 今までは、室内掃除を頼まなくても、マットをきれいに洗って、室内も拭いてくれた。 会員カードも作ってあり、ガソリンも少し安いし、少々遠くても利用していた。 ところが、今日はマットは砂をは…

機器のトラブル

今朝テレビのリモコンが故障してしまい、電池を交換しても、色々いじってみても直らない。 購入先の電気屋さんに電話して、午後来てくれる事になった。 午前中、パソコンのウィルスチェックやCDーRWにバックアップを取り、外付けハードディスクにバックアッ…

ちっぽけな菜園

小松菜が15cmぐらいに育ち、間引きをしながら、しゃぶしゃぶ、湯豆腐、味噌汁などに入れて食べている。 暖かいので、日に日に大きくなるが、虫も付き始め、穴だらけの葉っぱも結構ある。 なめくじや、小さいかたつむりも葉っぱに付いていて、いやだ〜ぁ。 木…

パソコンスクール

効率の良いチラシの作り方をパソコンスクールで2時間勉強した。 スクールに足を運んだのは本当に久しぶり。 段組のある複雑なチラシは何回作っても難しい。 本を読んで自己流で覚えたので、一度きちんとした操作を勉強したいと思っていた。 前に作ってあった…

我が家も人事ではない

夕べ、NHKの番組で「介護保険の見直し・変る施設・利用料」を見た。 10月1日より介護保険制度が変り、今まで2人部屋に入所していた人が、食事代、居住費合わせて40,000円余りの負担増になり、支払いが困難になって4人部屋に移ったり、中には退所する人も出て…

カラ元気

この所出かける事が多く、風邪も引いているので、今日は朝からだるくてボ〜ッとしていた。 葉唐辛子は午後から作る事にして、洗濯が終わったらゆっくり寝ようと思っていたら、義姉から電話があり、「サツマイモを掘ってあるから、良かったら取りに来て、紫芋…

葉唐辛子の佃煮作り

穏やかな秋空の下、齋藤農園で葉唐辛子の佃煮作りをした。 今年で2回目。昨年の1/5ぐらいの作付けで、皆に声をかける程でもないので、黒須さん夫妻、薄井さん、私で、午前中唐辛子の葉を摘んだ。 斉藤さんは唐辛子を抜いた後を、トラクターで耕した。 斉藤さ…

落花生の煮豆

昨年の落花生がまだ残っており、煮豆を作ってみたいと思いながら、忙しくて気持ちに余裕がなく延び延びになっていた。 HPの更新も終わり、午前中バックアップを取り、一段落したので夕方煮豆作りに挑戦した。 初めてなので、黒豆の煮方を参考にした。 落花生…