2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友と3年ぶりの再会

ゆみちゃんは20歳年下の友人だけど、20年以上のお付き合いがあります。 お互いに忙しくて時々電話で近況を話していますが、話が尽きなくて1時間ぐらいの長電話になってしまいます。 今日は久しぶりに時間が取れて、千葉のあるレストランで午後2時間ほどの再…

しょうがの薬効

夕べ生姜湯を飲んだおかげで、今朝はのどがすっかり楽になりました。 生姜って、良く効くんだなぁ・・・。 お昼を食べながらテレビを見ていたら、偶然生姜の薬効を放送していました。 生姜の辛味成分が副腎を刺激して、新陳代謝を促進し体を温めてくれるそう…

風邪を引いた

小雨もようの寒い日になりました。 夕方になるにつれてだんだん声がドラ声に変ってきて、のどが真っ赤で痛いです。 気をつけていたのに、早々と風を引いてしまいました。 「普段でも声が悪いのに、ドラ猫みたいだぁ」と、夫が嫌味を言います。 自分だって2〜…

ハンカチブローチの仕様書作り

今日の手芸教室は、紅白の毛糸でジングルベルを作りました。 ハンカチブローチも大人気ですが、私はまだ作り方が良く分かりません。 そこで、ハンカチブローチ作りの仕様書を作成して、他のグループで教えるにしても教材として役立つように資料として残して…

年金者組合総会に出席

年金者組合総会に出席しました。 トラブルの多い年金問題・深刻な地域医療過疎の問題・後期高齢者医療制度など、今私達が困っている事を話し合い、行政にも働きかけて皆で助け合っていく事を決めました。 また、釣りクラブ・ピンポンクラブ・男の料理教室・…

なごみ農園年賀状用のスナップ撮り

なごみ農園で年賀状に使う写真を撮りました。 抜けるような青空に、シンボルのイチョウと柚子の黄色が映えてキラキラ輝いていました。 ご夫妻と愛犬のダイゴロウ君(シェパード)も一緒に、場所を変えて何枚も撮りました。 2棟目の家作りもほぼ出来上がって…

いよいよ冬到来

昨日の朝の室内温度10℃、今日は8℃と寒くなりました。 朝のラジオ体操は、冷たくて手先が痛くなりました。 それでも日中は、真っ青な空に陽ざしがサンサンとふりそそいで陽だまりはポカポカです。 天気予報では12月の気候だということですが、いよいよ冬到来…

パソコン教室

今日は人数が少なくて4人でした。 まず、私が用意して行った画像を皆のパソコンに挿入してから年賀状作りに取り掛かりました。 ページ設定も初めてという人が殆んどです。 ワードアートで賀詞をいれ、文章は縦書きのテキストボックスで、そして干支の画像を…

レモングラスの効用

乾燥したレモングラスを刻んで袋に詰めました。 沢山取れたので友人におすそ分けしたり、サークルで飲んだりと、楽しめます。 疲れた時にティにして飲むと、気持ちが落ち着くと聞いていますが、他にどんな効用があるか調べてみました。 神経疲労や、頭痛、筋…

大根の漬物作り

大根が美味しい季節になりました。 しょう油漬けと甘酢漬けを作ってみました。 しょう油漬けはキュウチャン漬けと同じレシピで・・・しょう油の味が効いてちょっと辛めでした。 今度しょう油の量を控えて作ってみようと思います。 甘酢漬けの方が美味しくて…

皆で支え合える地域づくりを目指して

地元の福岡地区福祉ネットの運営委員会に出席しました。 今「よってらっしゃい」運動に前向きに取り組んでいます。 この運動は、近所の人や顔見知りの人達が気軽に誰かの家によって、お茶を飲んだりおしゃべりしたりして、家にこもりがちな老人をなくし、昔…

今日は七五三

今日は七五三。混んでいると待たされるなぁ・・・そう思いながら行きつけの美容室に行きました。 ところが、七五三のお客様の姿はなく、普通のお客様だけでした。 お人形さんみたいに着飾った子供に会えると期待していたのですが、少子化のせいか、それとも…

小春日和はじっとしていられない

今日は何て暖かいんでしょ。 こんな日は、もったいなくてじっとしていられない。 パタパタと掃除を始めました。 試してみたい洗剤があったので、蛍光灯の傘や汚れたガラス、フローリングも拭いてみた。 案外きれいに拭き取れた。 これなら暮れの大掃除も苦に…

久しぶりの晴れ日

6日ぶりに晴れて比較的暖かい日になりました。 午前中は友人と陶板浴に行きました。 眩しい初冬の陽ざしを浴びながら、ところどころ紅葉した田舎道のドライブは快適でした。 友人いわく「お日さまが出ると暖かくて気持ちが良いわねぇ」 ホント!身も心も軽く…

ネリネの花かごを頂きました。

高坂園芸さんから「お花をあげるから来られる?」と、電話を頂きました。 2ヶ月ぐらいご無沙汰しています。 午後写真を撮りながらハウスの草取りを2時間ほど手伝って、ネリネの花かごとベッセラーエレガンス、ツルバキアの花を頂いて来ました。 ご近所にもお…

年賀状のサンプル作り

パソコンサークルで11月と12月各1回ずつ、年賀状の作り方を教える事になった。 皆のパソコンに年賀状用のソフトが入っているのかどうか分からないので、とりあえずワードでサンプルを何枚か作って持参する事にした。 干支の牛も、カラー印刷と白黒印刷でも見…

3人姉妹で小旅行

私達3人姉妹で昨日、今日と小旅行をしました。 お互いに60代になり時々は3人でのんびり旅行をしたいねぇ。 という事になり、今回は次女の運転で県内の房州白浜へ・・・。 野島崎灯台のすぐそばのホテル南海荘に一泊しました。 オーシャンビューで、水平線か…

生牡蠣が美味しい!

午後からフットケアがあり、リンゴジャムとレモングラスティを手土産に持っていきました。 いつもテーブルは美味しいものがいっぱい。 生牡蠣を柚子しょう油で頂きました。 肉厚でプリンプリンの生牡蠣が本当に美味しかったです。 今日は体調はグレーーゾー…

皮入りリンゴジャムに挑戦

友人が「リンゴの皮も一緒に煮るとジャムが歯ざわりがあって、コクも出て美味しいよ」と言う。 皮と実の間に一番栄養があり美味しいと言われているが、硬い皮がどんな風に変化するのか興味がある。 ジョナゴールドの皮を千切りにして、まず一個だけ作ってみ…

レモングラスの刈り取り

だいぶ寒くなり、レモングラスを刈り取って陰干しにし、根はプランターに植え替えて玄関に入れました。 また明日からプランターの出し入れが始まります。 我が家の主に頭を下げて頼むしかない。 たぶん、ブウブウ文句を言う事でしょう。 夕方入れてもらった…

パソコントラブル解決

昨日の朝、突然セキュリティのアップデートが出来なくなり、メールも受信は出来るけれど送信が出来ない。 プリンターも、フロントトレイからの縁無し印刷が出来ない。 エ〜ッ、一度にこんなにトラブルが・・・セキュリティのサポートセンターは土・日・祭日…

なごみ農園で収穫祭

なごみ農園で収穫祭が行われました。 西田さんが用意して下さった、合鴨農法のコシヒカリのおにぎりと牛すじの入ったおでんが大評判でした。 それぞれ手作りの料理や果物を手土産に、12名が集い賑やかな食事会になりました。 今日お会いした方々は、私にとっ…

リンゴジャム作り

スーパーで美味しそうなジョナゴールドを買ってきました。 このスーパーは特にリンゴが安くて、山ほど積まれたリンゴもたちまちなくなります。 一息ついたところで、ジョナゴールドを使ってジャム作りをしました。 レシピ通りに水を入れたのですが、なかなか…