皆で支え合える地域づくりを目指して

地元の福岡地区福祉ネットの運営委員会に出席しました。
「よってらっしゃい」運動に前向きに取り組んでいます。
この運動は、近所の人や顔見知りの人達が気軽に誰かの家によって、お茶を飲んだりおしゃべりしたりして、家にこもりがちな老人をなくし、昔の縁側談義のようなコミュニケーションの場を復活するのが目的です。
農村地帯でも隣近所の交流が希薄になり、殆んどの家庭が兼業農家やサラリーマン世帯で、昼間は老人世帯が多くなっています。
日常生活も不自由をしている方達もおり、皆で支え合える地域づくりを目指して出来る事から活動をしています。
私は主に広報を担当していますが、自分に出来る事を協力していこうと思っています。