2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の終りに

庭にある千両・万両・小柚子を生けて床の間に飾りました。 師走に入ってから風を引いたりと体調を崩して一進一退を繰り返しながら、依頼のあった仕事や最小限度のことをやりながら今日に至りました。 ようやく熱が37℃になり少し楽になりました。 外回りの掃…

一日あれこれ

小雨が降る寒い一日でした。 雨で釣りに行かれない夫が障子貼りをすると言い出しました。 私は少し手伝いました。 普段余り使わない2階の部屋の古くなった障子や切れた障子を6枚貼りました。 アイロンで貼る障子紙ですが、最初の頃は仲々上手く行きませんで…

ボチボチ大掃除を始めた

今日は雨の予報でしたが、午前中は晴れて助かりました。 やっぱり太陽が出ていると身体も動きやすいです。 午前中、キッチン周りの掃除をしました。 寝込んでいた時から気になっていたIHコンロ・レンジフード・換気扇・流し台・窓ガラスながピカピカになって…

還元陶板浴でリフレッシュ

心身ともにリフレッシュして気持ちを切り替えたくて、午前中還元陶板浴に行ってきました。 年末とあって、道路は車の渋滞が延々と続いていました。 それでも幹線道路から一歩田園地帯に入ると、車の量も減ってきて雲ひとつない冬晴れのドライブは快適でした…

期待はずれなクリスマスケーキ

寒い冬晴れになりました。 夫と私の年賀状の印刷を終わらせてホッとしました。 後は親しい友人に2〜3行、手書きの文章を添えるだけです。 夫はこの寒いのに釣りに出かけました。 帰りにケーキ屋さんに寄ってショートケーキを買って来てくれるように頼みまし…

懐かしい友と出逢った

なごみ農園から依頼のあった年賀状を作り終えて、午前中、隣りの大網白里市の、とあるストアの駐車場で待ち合わせてお渡ししました。 少しの間おしゃべりをして来年の再会を約束して別れました。 お土産をいただきました。 なごみ農園の自然卵です。 青いの…

太陽の光のシャワーをいっぱい浴びて・・・

ブログ友の皆さまに温かいコメントをいただき、本当に元気づけられました。 まだお返事を書けなくて申し訳けありません。 もう少し体調が快復してからお返事させていただきます。 今日は久しぶりに快晴になりました。 午前中、新聞に目を通したりテレビを見…

片目をつぶって過ごす事も大事

ご無沙汰しております。 又、風邪を引いて寝込んでしまいました。 高熱が出たので心配でしたが、検査の結果インフルエンザでなくてホッとしました。 処方された薬は2種類で、ジェネリック薬品を希望しました。 ・オースギ葛根湯エキスG・・・発熱の初期、炎症疾…

小松菜の花の画像を年賀状のデザインに

寒い冬晴れになりました。 方々で雪の便りが聞かれて、この冬も積雪が多くなりそうだとか・・・ TBSテレビで12時から「クイーンズ駅伝2013」第33回全日本実業団女子駅伝が放送されました。 雪がちらつく寒い中を選手たちが、宮城県松島から仙台市陸上競技場…

少し動きだす

予報よりも冷え込みが弱くて雲がやや多い晴れ日になりました。 今日は遊びの森ハウスで、仲間が集まってリース作りをする日です。 主催者に不参加の電話をしました。 今年の後半の楽しい行事は殆んど不参加になってしまいました。 体調不良は身から出た錆で…

巻き寿司で我慢

11日の夜8時頃からおう吐と下痢が始まって、陣痛のような痛みを伴って何回もトイレに行き、2時間ぐらいストーブの前にうずくまっていました。 私の体質というか、疲れが溜まると年に2〜3回こういう下痢を起こします。 ここ1週間ほど忙しくて休む暇が無かった…

お天気も私も目まぐるしい一日

朝の内は曇り、やがて晴れてきてこれはラッキーと思いきや、雨が降り出して風も強く本降りに・・・雷も鳴りだして、その中を福祉ネットのパソコン教室に出かけました。 午前中いっぱい雨が降っていましたが、帰る頃には小雨になり午後から晴れたり曇ったりの…

年金者組合定期総会「年金額改定通知書」

昨日、全日本年金者組合・東金支部の「第13回定期総会」が行われました。 会場には会員の生けたお花が彩りを添えてくれました。 来賓をお迎えして、議案書(案)に沿って会議は進行して行きました。 その中で支部長より、12月初旬に日本年金機構から郵送されて…

ブログ友の雅詠さんとお会いできた!

今日、ブログ友の雅詠さんとお会いしました。 そもそものきっかけは、雅詠さんが大網白里市のと、ある会社に時々お見えになることがブログに掲載されており、私が大網白里市の生まれであることと、その会社を知っているとコメントに書いたことが始まりのよう…

心の趣くままに

今朝6時過ぎにキッチンの窓を開けたら、西から北の空が朝焼けでした。 外に出て東の空を見るとやっぱり同じような空模様で、黒からグレー、薄い赤にオレンジ色、白い線が1本横に走っていて面白い空の色です。 見る見るうちに赤い色がオレンジ色に変って、鮮…

総合ガン検診を受診

市のふれあいセンターで行われた総合ガン検診を受けてきました。 日にち別に午前と午後とに分けて何日か行われます。 今日の午前の部は朝の1時間ですでに100人ぐらいの受診者があって、例年以上に多いように思いました。 いつものことながら、検診日の3日ぐ…

小春日和の中を歩く

朝晩は冷え込みが強くなってきましたが、日中は小春日和が続いていて助かります。 時々ベランダに、テントウムシやカメムシが飛んできてじっとしています。 虫たちも日向ぼっこをしているのかな? 時にはカメムシが洗濯物についているのを知らずに取り込んで…

あっぱれな草花の生態

庭の山茶花が咲き始めました。 昨夜10時からBS日テレで「あっぱれな草花の生態」が放送されました。 お話は、植物生態学者の田中修先生で、聞き手はタレントの加藤浩次さんでした。 とっても興味深いお話でテレビに見入ってしまいました。 『植物が動物のよ…

早々とお歳暮が届く

比較的穏やかな冬晴れになりました。 布団も干してお日さまの匂いがしてフカフカ・・・今夜は気持ち良く眠れそう。 夫は昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。 ところが昨日から鼻水が出て仕方がないと言って、鼻に脱脂綿を詰めては取り替えています…