お天気も私も目まぐるしい一日

朝の内は曇り、やがて晴れてきてこれはラッキーと思いきや、雨が降り出して風も強く本降りに・・・雷も鳴りだして、その中を福祉ネットのパソコン教室に出かけました。
午前中いっぱい雨が降っていましたが、帰る頃には小雨になり午後から晴れたり曇ったりのお天気になりました。
昼食を済ませて午後1時過ぎに出張パソコンで個人のお宅に伺いました。
インターネットから富士山の写真をダウンロードして年賀状に貼りつけたいとのこと。
パソコンはWindows7でWord 2010が入っております。
クリップアートで検索したら「何も見つかりません」というメッセージが出てしまい、Office comをクリック。
あれッ〜・・・何ヶ月か前の画面と違って「必要な所で画像を検索する」という画面が出てきました。
はは〜ん、最新のパソコンに対応した画面なんだぁ。
ところで何処をクリックしたら目的の画像が入手出来るんだ?・・・
私も面喰ってしまいました。
そこでBingをクリックして富士山を検索、やっと目的の画像をピクチャーに取り込むことが出来ました。
生徒さんは初心者だから何回も何回も繰り返し教えて、お気に入りの画像を年賀状に貼りつけることが出来て一安心。
自宅に帰って私のパソコン(Windows7でWord 2007)でも試してみました。
クリップアートのOffice Onlineをクリックすると「必要な所で画像を検索する」の画面が出てきました。
パソコンが古くてもネット上の画面は最新の画面に変わっていて戸惑ってしまいます。
いつの間にかグーグルクロームが自動的にインストールされたり、これはネット状の資料などを印刷するのに便利ですが・・・
最近pcカルテがインストールされて、パソコンを起動する度にタスクバーに出てきます。
パソコンの健康診断とトラブルを予防するためのアプリケーションですが、操作が難しそうで使ったことがありません。
とにかく機械に疎い私は新しい画面が出ると面喰ってしまいます。
何とかクリアしないと教えられないので必死です。



外のビニールハウスに入れて置いたレモングラスを、2階の部屋の温かい場所に移しました。
重たい鉢を持って階段を上がるのは大変でした。
夫に手伝ってほしいと頼んだら最初は嫌だと言っていましたが「じゃぁ散髪してやらないよ」と脅かして、仕方なく運んでくれました。
寒くなってレモングラスが少し元気が無くなってきました。
冬枯れしなければいいのですが・・・