巻き寿司で我慢

11日の夜8時頃からおう吐と下痢が始まって、陣痛のような痛みを伴って何回もトイレに行き、2時間ぐらいストーブの前にうずくまっていました。
私の体質というか、疲れが溜まると年に2〜3回こういう下痢を起こします。
ここ1週間ほど忙しくて休む暇が無かったから・・・
ところが今回は激しいおう吐もあって冷や汗も出てきて、このままどうなってしまうのかとすごく不安になりました。
熱は36.8℃と微熱でした。
とにかくおう吐と下痢が納まるのを待って、それから119番に電話しようかと・・・
夫は「どうしたんだ?」と言って只見ているだけ・・・どうしようもなかったんでしょうね。
その内に胃の中が空っぽ?になったら楽になり、痛みも納まってきたので床に入りました。


昨日の朝は渋り腹と微熱があるもののだいぶ落ち着いてきました。
なごみ農園の年賀状用の写真撮影を頼まれていましたが行けないのでお断りしました。
なごみ農園の奥さまも70〜71歳頃まで体調が悪くて辛い思いをしたことがあり、「貴女も70歳でしょ、70歳の坂を乗り越えるには色々と体調の変化があって辛い時期なんだよね。無理しないで良いからお大事にね」と、ねぎらってくれました。
朝食は摂らずにお茶だけ飲んで、床の中でラジオを聴きながら一日過ごしました。
昼食は食べたくなかったけど、お茶漬けご飯を少々食べて。
午後3時過ぎに夫が釣りから帰ってきて「寝てたのか」と、一言。
私が食べられるような物を買ってきてくれたかと聞いたら、手ぶら・・・
いつものように自分さえ腹が満たされていれば良いんだから・・・
そこで巻き寿司を買ってきてくれるように頼みました。
そしたら、玉子の巻き寿司と鉄火巻きを買ってきました。
それに自分の食べたいおかずを。
以前、体調の悪い時に生ものを食べて蕁麻疹になったことがあるので、玉子の巻き寿司だけ夕飯に食べました。


今朝も昨日と同じような状態です。
久しぶりにクズ湯が飲んでみたくて自分で作ってみました。
子供の頃に風を引くと母親が作ってくれた昔懐かしい味でした。
今日も我が家の主は釣りに出かけたので、帰りに玉子の巻き寿司を1本買ってくるように頼みました。



スーパーで作ってくれるのを待って買ってきたということで温かかった
です。



どんな柄が出てくるのか切ってみました。
簡単な柄でした。3時のお茶に一切れ食べてみたら美味しかったです。
あぁ〜〜青野菜の味噌汁が食べたいけど、自分で作らなければ食べられない。
とろろのお吸い物を作って今夜のご飯も巻き寿司です。