ラッキーな節分

朝の室温が13℃、日中の気温が18℃ぐらいに上がり、昨日と今日は一気に春が来ました。
身体も心も軽くなって家の中にいるのがもったいないくらいでした。
午前中、娘と孫が成人式の写真を持ってきてくれました。
仲々美人に撮れていましたよぉ・・・・・・年寄りの欲目ですが。
更に、孫が「おじいちゃんの作ったアジのなめろうが食べたい。本当に美味しいねぇ」というものだから、夫は有頂天です。
「今刺身で食べられる鮮度の良い小アジが売ってないから、店に出回るようになったら作ってやるよ」と、約束していました。
午後2時過ぎに美容室へカットに行きました。
丁度着物の着付けのお客様がいて、1時間ぐらい待たされました。
待っている間に、オーナー手作りの美味しいお茶菓子をいただきました。



苺ゼリーと紫芋の羊かんです。
苺ゼリーは裏ごししてあって口当たりがとても滑らかでした。
紫芋の羊かんは柚子の皮の爽やかな香りが、羊かんの味を一層
引き立てて美味しかったです。



美容室を出たのが午後4時少し前でした。
「JAみどりの風スーパー」で午後4時を過ぎると、お惣菜やお寿司が半額になります。
節分なので恵方寿司がほしくて寄ってみました。
玉子の太巻き寿司は売り切れでしたが、海苔巻き寿司は幾つか残っていました。
通常1本420円が210円でした。
こんなに太いのを丸ごと食べられないので切り分けました。



里芋の煮物とひじきの煮物も半額なので買ってきました。
里芋が140円・ひじきが120円でした。


夕飯はアボカド・マグロ・納豆のわさび醤油和えと味噌汁を作って、恵方寿司と買ってきたお惣菜をいただきました。