娘家族とヘラブナ釣りを楽しむ

昨日の朝は風雨が強く荒れ模様でしたが、10時頃から雨が止み晴れてきて夏日になりました。
娘家族からヘラブナ釣りがしたいので連れて行ってほしいと頼まれていた夫はソワソワウロウロ・・・全く落ち着きがありませんでした。
スーパーの開店を待って生食用のアジを買ってきて三枚におろして酢でしめてお昼のお惣菜を1品作りました。
11時頃に娘家族がやって来て早めの昼食を摂りながら、しばし夫の自慢話が始まりました。
娘は生ものが嫌いですが、娘の旦那や孫達は大好き!「おじいちゃん美味しいねぇ」と言ってバクバク食べていました。



車2台でいつも行く「宮島池公園」に出かけました。
風が強く、水面はかなり波打っていました。



つがいの鴨でしょうか?仲良く泳いでいました。



娘の旦那と孫が釣り場に腰を下ろして、夫が釣りの手ほどきをしたり餌を付けてやってヘラブナ釣りの始まりです。



しばらくタイミングが合わなくて餌ばかり取られていましたが、まず30cm弱のヘラブナが釣れて娘の旦那は大感激!・・・興奮していました。



やがて中学生の孫も同じぐらいの大きさのヘラブナが釣れて、「やったぁ!」と大声をあげて喜んでいました。



しばらくして孫娘も釣り始めて夫が丁寧に釣り方を教えて餌も付けてやっていました。
私はカメラを持って池の周りを散策していたので、釣り上げた瞬間の撮影はできませんでしたが、2尾釣ったと感激していました。



カワウが噴水の縁に止まって羽を乾かしています。
この池はカワウが多く、水に潜ってヘラブナを捕食するので釣り人達に嫌われております。
池にテグス糸を張って侵入を防いでいますが、あまり効果がないようです。



遊歩道の周りにハルジオンが沢山咲いていて、アオスジアゲハが蜜を吸いながら忙しく飛び回っていました。
私が散策している間に娘も釣りを始めて、2尾釣ったと興奮していました。



4時近くになり風も冷たくなってきてそろそろ終わりにしようか・・・そんな話をしていた矢先、娘の旦那が2尾一緒にヘラブナを釣り上げました。
これにはみんな大拍手!・・・私もこのチャンスを逃さないようにと興奮しながら撮影しました。
午後4時2分の事でした。



興奮した旦那がもう一度釣り糸を垂れたら、すぐ浮が潜って釣り上げたらまた2尾のヘラブナが釣れました。
午後4時6分でした。
夫も「こんなことはめったにないことだ。本当にラッキーだ」と、驚いていました。
釣り上げた本人は「今日は最高の釣りだった」と、感激することしきり・・・
ちなみに、旦那は10尾ぐらい・男の孫も10尾ぐらい孫娘は2尾・娘も2尾と、みんなに成果が上がって本当に良かった!


一旦自宅に戻ってお茶を飲んでから、夕飯は娘たちが好きだという「釜揚げうどん」を食べに行きました。
腰のあるうどんと、天ぷらが美味しかったこと!・・・娘夫婦のおごりです。

keyword:[ヘラブナ:detail]

keyword:[カワウ:detail]

keyword:[アオスジアゲハ:detail]