なごみ農園で新年会

昨日、なごみ農園で新年会が行われました。
昨年はオーナーの西田さんが体調を崩されて農園の活動も思うように出来なかったそうです。
奥様も大変心配されておりましたが、毎年恒例の新年会を開く事が出来てほっとしたと話しておられました。
今年のメイン料理は「おでん」で、奥様が前日から農園に泊まり込んで作ってくれました。
おにぎりは、里山の会のSさんが中心になって作ってくれました。
お互いに高齢になって来たので料理を分担したそうです。
ご夫妻は九州出身で「牛筋入りのおでん」です。
私は何か手伝うことがあればと思って皆さんよりも早めに農園に到着しました。10時10分ぐらいでした。
愛犬五郎君がしっぽを振って迎えてくれました。



愛犬、五郎君です。
人の動きが気になっているのか正面から撮れませんでした。


男性陣が何人か見えていてベランダで会場のセッティングをしていました。
あまり手伝うこともなく皆さんもまだ来ていないので農園を歩いて撮影をしました。

畑から果樹園、山を望む風景です。良く晴れて陽射しが暖かでした。
白い雲がゆっくり、ゆっくりと流れて癒される瞬間でした。



畑の上から湖を望む風景です。逆光なのできれいに撮れませんでした。



畑の陽だまりにたった一輪だけタンポポが咲いていました。



農園の入り口のフキの葉をかき分けたら小さいフキノトウが顔を出していました。



山里を散策。もしかしたら春リンドウを見られるのでは?・・・期待はずれ、小さなカエデ?が燃えるように紅葉していました。



高坂さん夫妻が見えて、ご主人が早速フラワーアレンジメントを作成してくれました。
テーマは「花を咲かせて待つわ」だそうです。
皆さんが三々五々集まってきました。
私は会計係を引き受けて集金を・・・大人1人500円です。
子供さんは無料です。20数名集まったと思います。



大きなおでん鍋・湯豆腐の鍋・おにぎりなどが二つのテーブルに並びました。



皆さんが持ち寄りの煮物・漬物・ケーキ・羊かん・果物・あられなども並んで、各テーブルは満載です。
ちなみに、私は大根の甘酢漬け・赤ジソジュース・ドライレモングラスとレモンバーメナを差し入れました。



皆さんが揃ったところでオーナーの西田さんのご挨拶がありました。
ご自身の体調不良もあって、新年会が開催できたことに感無量の様子でした。
私達もお互いに元気で再会できたことに感謝すると共に、これからも元気で参集できることを願いました。
その後乾杯をして好みの場所でお料理をいただきました。



私が取り分けたおでんです。味が良く染みていて美味しかったです。
中でも大根・里芋・牛筋が大好きです。
オーナーの奥さん・高坂さんの奥さんと3人でおしゃべりしながら色々な料理をいただきました。
今年はあまり動くことがなく皆さんのスナップも少ないです。


お腹も満タン、おしゃべりも満タンになったところで一人一人自己紹介がありました。
私の参加している里山の会のメンバーも何人か参加していたり、若い方達が田舎暮らしを始めてその体験談が生き生きと語られました。
田舎にどんどん若い方が来てくれると地域が活性化される原動力に繋がります。
又、熟年のご夫妻で初めて参加されたというオートバイのライダーもいて頼もしい限りです。
なごみ農園と付き合いが長い方で、ご自身の山を開墾して「桜農園」を開いて11年、毎年3月にお花見会を開催して100本の河津桜が見事です。
地域の活性化に繋げて行きたいと話しておられました。
私も何回か参加させていただきましたが、今年も参加できるようにしたいです。
今年はすでに蕾が大きく膨らんでいて花見が早くなりそうだとか。
自己紹介も一段落したところで、主に女性陣でレモングラスとレモンバーメナのハーブティーをいただきました。
爽やかな香りと味でスッキリしました。
好きな方は分け合って持ち帰りしたようです。



無農薬のれもんが豊作だったそうです。
欲しい人はどうぞ・・・ということで私もいただきました。
午後2時半を回った頃に皆で後片付けをして、三々五々帰路に着きました。
なごみ農園から自宅まで車で1時間でした。
今まであまり遠乗りはしなかったですが私の挑戦です。

keyword:[フキノトウ:detail]