2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければすべて良し

庭の白マンリョウとセンリョウ、それに松の小枝を生けました。 今年最後の日までバタバタしましたが、今は年越し蕎麦も美味しくいただき二人でのんびりテレビを見ています。 何と静かなことか。 「紅白歌合戦」よりも「年忘れ!にっぽんの歌」の方が、私達に…

年の瀬にシイタケ菌植え

今年も一日限り・・・気持ちばかり焦って能率が上がりません。 娘と二人の孫が、買い物がてらに顔を見せました。 そこで、娘達と一緒に午前中スーパーにお正月用の食料品の買い出しに行きました。 店内は人やカートがぶつかりあい、特に鮮魚類のコーナーは押…

黒豆の煮豆

お正月用に大事にとっておいた丹波の黒豆が700gあります。 以前、無農薬栽培農家の友人からいただいたものです。 時々農作業をお手伝いすることもあって、高価でしかも安全な農産物をいただき美味しくいただいています。 同じ品物が、店頭ではかなりの高額…

簡単!窓ガラス拭き

この冬一番の寒さになりました。 今朝の室温が6℃、外は霜で真っ白でした。 夫が張り切って朝から大掃除を始めました。 外の窓ガラスにホースで水をかけながら、刷毛で拭きとって行きます。 玄関の天井や外壁の汚れた所も、水をかけながら刷毛や雑巾で拭き取…

正月用のお餅が届いた

北風が吹く寒い日が続くようになりました。 テレビで各地の積雪をみると、こちらは時々霜が降るぐらいで暖かい地方の有難さが分かります。 夕方、早々にお正月用のお餅が5枚届きました。 つきたてで軟らかいです。 2枚は娘の所に分けてやります。 このお餅は…

里山の会「忘年会」

年末とあって都合のつく人だけ10数名が集まって、里山の会の忘年会がが行われました。 それも、会員のEさんのお宅の洒落たおでん屋台で。 Eさんの趣味でプロに作ってもらったという、暖簾も提灯もあって、こだわりの屋台です。 お庭も広くて素敵です。 会費…

ダブってしまったケーキ

夫に、クリスマスイブにショートケーキ(モンブラン2ヶと好きな物を2ヶ)を4ヶ買ってきてね。と、昨日頼んだ。 私も急に外出することになって、ついでにショートケーキを4ヶ買ってきた。 たぶん、夫は釣りに夢中で忘れてくるだろう・・・そう思っていた。 とこ…

クリスマスプレゼントに人参ジャム

孫たちへのクリスマスプレゼントに人参ジャムを1.5kg作った。 ビンに詰めてちょっとお洒落にラッピングすれば、立派なプレゼントになるはず。 先日孫達が喜んで食べていたので“受けることな違いなし”だと思う。 孫達に内緒で娘に電話をしたら「エッ、そんな…

アゲハの蛹が元気です!

こちらも本格的な冬になって、早朝は霜が降りてかなり冷え込むようになりました。 アゲハの幼虫が蛹になって1ヶ月半になります。 4〜5日に1回ぐらいは、キンカンの木を覗きに行きます。 4匹とも元気です。 といっても、動かないので蛹の色で判断すしかないで…

友から頂いた上等の酒粕

今年は自宅でのパソコン教室は最後です。 午後すみれ会のメンバー、NさんとSさんが来られました。 気心の知れた仲間同士、講座の後のティタイムが楽しみです。 Nさんの故郷から届いたという上等の酒粕をいただき、Sさんと半分ずつ分けました。 そういえば、…

広報紙「ささえあい」の原稿入力

地元の福祉ネットの広報紙「ささえあい」が新年の中旬に発行されることになり、急きょ、原稿のパソコン入力が私に回ってきました。 今回は原稿の集まりが良くてページ数を2倍に増やすとのこと。 平均2,000〜3,000字と長文が多く、中には一人で6,000字を超え…

来客は嬉しい

午後6時半過ぎに、娘と二人の孫が突然やってきた。 時間が出来たのでお歳暮を持って来たという。 それに夕飯のお惣菜も・・・いつもながら気を使ってくれているんだねぇ。 冷蔵庫にあるもので食卓を囲んだ。 目新しい会話もなく単調な日々を過ごしている私…

人参ジャムに挑戦

曇り空で本当に寒い日になりました。 11月28日に蒔いた王家の豆が黄緑色の可愛い芽を出していました。 植物は逞しい! 人参ジャムを作ってみました。 きっかけは、先日のフットケアに参加した時に、規格外で捨ててしまう人参でジャムを作ったらどうかという…

ご近所から野菜を頂いた

夕方ご近所から大根と長ネギを頂きました。 奥さんが定年退職後、お母さんに教えてもらって自家用に旬の野菜を作っています。 四季折々に採りたての野菜を「食べ切れないから食べて下さい」といって、届けてくれます。 とっても有難く、気持ちも一緒に美味し…

山の恵み「フユイチゴジャム」

昨日里山で摘んだフユイチゴが1kgもありました。 摘んで頂いたおかげです。 この鮮やかなルビー色・・・ほれぼれしてしまいます。 きっときれいなジャムが出来るかも・・・。 1年に1回の貴重な山の恵み・・・作り方を忘れてしまってうろ覚えです。 昨年作っ…

12月里山の会定例会

穏やかな小春日和で、里山活動に最適な日でした。 朝の朝礼で事務局長さんから「昔は人里の山々は薪を取ったり下草刈りをしたりと手入れが行きとどいていたが、最近は荒れ放題でクズや野いばらなどがはびこりタヌキなど害獣の巣になっている。その点、里山活…

12月のフットケア

今年最後のフットケアが行われました。 Mさんのお宅で、月に1回のフットケアが始まって34回になるそうです。 大岩先生も今日でボランティアのフットケアサービスを終了して、来年からはお弟子さんのMさんとTさんに引き継ぎ、100回を目指して頑張ってほしいと…

総合がん検診

市の総合がん検診(胃がん・乳がん・子宮がん・大腸がん)が実施され、朝早くから会場に並びました。 バリュウムを飲む胃がん検診が大の苦手です。 順番が近付くに連れて落ち着きませんでしたが、今日はスムーズに出来てホッとしました。 受診料も胃がん検診…

引っ越し

昨夜の雨も上がって快晴になりました。 娘夫婦の所で家を建て替えて、今日引っ越しです。 私達を気遣ってか、業者に頼んだから手伝いは要らないからと言われていました。 大型の洋服ダンスを預かっていたので、業者に取りに来てもらいました。 さすがプロは…

鶏肉と玉ネギのトマトソース

小冊子のレシピ集に「鶏肉と玉ネギのトマトソース」の料理が載っていました。 簡単なので今夜作ってみました。 レシピには鶏もも肉とトマト(ホール缶)を使うようになっています。 もも肉がないので、鶏胸肉を、トマト缶がないので、湯むきしたトマトを使っ…

集落の清掃行事

各班ごとに毎月行われている集落のお宮・公民館・ゴミ集積場の掃除当番が回ってきました。 午前8時にお宮に集まり、まぶしい朝日を浴びながら境内の落ち葉掃きや草刈りをしてきれいになると次々と場所を移動して、掃除が終わったのが午前9時ごろでした。 班…

ネリネのリンペン掃除

今日も穏やかな晴れ日になりました。 久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 ビニールハウスの中でネリネのリンペン掃除をしているところで、やり方を教わってお手伝いしました。 球根に少し病気が出たので、古いリンペンをはがしてきれいにすることで球…

私専用のテレビが入った

明け方から大荒れのお天気で午前中に晴れて来ましたが、今も強風が吹き荒れています。 日中は気温も20℃を超えて汗ばむほどでした。 11月中に購入した私専用の小型テレビが今日入って、我が家では地デジ対策は終了です。 私が見たいものはドキュメントや世界…

草履を2足完成

今日も小春日和の穏やかな日でした。 今年もとうとうカレンダーが1枚になり、今の内から部屋の整理整頓や掃除を始めれば暮れになって慌てなくて済むのに全く気乗りがしない。 風邪を引いてから横着気分が抜け切れないで、何となく一日を過ごしてしまう。 で…

小学校時代の友から電話

気温18℃と11月上旬のぽかぽか陽気になりました。 ビワの花が咲き始めて野鳥が蜜を求めてやってきます。 動きがすばやくて、仲々良いシャッターチャンスがありません。 夕食を済ませてのんびりしていたら、電話が鳴りました。 受話器の向こうで「もしもし、分…