里山の会「忘年会」

年末とあって都合のつく人だけ10数名が集まって、里山の会の忘年会がが行われました。
それも、会員のEさんのお宅の洒落たおでん屋台で。
Eさんの趣味でプロに作ってもらったという、暖簾も提灯もあって、こだわりの屋台です。
お庭も広くて素敵です。




会費は500円ですが、会員の差し入れがあって食べきれません。
(サラダ・漬け物・混ぜご飯・鬼柚子のお菓子・柚子わたの砂糖煮・
チーズケーキ・納豆など)
熱々のおでんやご馳走をいただきながら、話題は来年の里山活動へと夢がふくらみます。



やがて、里山で採れた黒米100%の餅つきが始まりました。
チューインガムのように粘りが強くて、お餅になるまで結構時間がかかりました。



餅の上にあんこと砂糖無しの黄粉を乗せていただきました。
あっさりした甘さで黄粉の香りが生かされて、本当に美味しかったです。
この食べ方はEさんの奥さんのアイデアで、あんこも黄粉も手作りだそうです。



ラストに美味しいチーズケーキをいただいて散会しました。


余談になりますが、今日の宿のEさんの奥さんの素晴らしいパッチワークを沢山見せていただきました。
ご自宅のギャラリーだけでなく、お花を飾るように部屋の至る所に小物が飾ってあって素敵でした。
陶芸もなさっているそうで、お借りした食器はとっても温かい雰囲気の食器でした。
イデア満載の忘年会で、お腹も心も満腹になりました。