2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かぼちゃフェスタ」で黒米販売

岬町の土楽の里で「かぼちゃフェスタ」が行われました。 朝からあいにくの雨でしたが、沢山の人で賑わい会場には洋笠の花が咲きました。 会場の中央にはヘビー級の大きなかぼちゃがズラリと並び、重量当てクイズが行われ、テントの中では威勢の良い踊りあり…

今回は失敗でした

やっぱり今回のゴーヤーかりんとうは失敗でした。 急激に冷まさないとカチカチに固まらないことがわかりました。 でも美味しさは変わりません。 ほろ苦さと甘さが絶妙なバランスで、ついつい手が出てしまいます。 又の挑戦は来年に持ち越し・・・気の長い話…

一年ぶりのゴーヤーかりんとう作り

ゴーヤーが食べきれないので、友人にゴーヤーと佃煮をおすそ分けしました。 今日は一年ぶりにゴーヤーかりんとうを作りました。 ゴーヤー1kgに砂糖600gを入れて2時間弱火で煮込み、水気がなくなった状態で、羊かんながしや広い皿に広げて扇風機で冷ましまし…

ゴーヤーの佃煮

永野農園からゴーヤーを沢山頂いてきました。 ゴーヤーの佃煮をご馳走になり、これが又美味しかったです。 レシピを書いてもらって、夕飯に間に合うように作ってみました。 ★材料 ゴーヤー・・・1kg 黒砂糖・・・300g みりん・・・100cc 酢・・・100cc うす口しょう油・・・…

やっぱり娘っていいなあ・・・。

二日ぐらい前から鈍い頭痛がしてきました。 “たぶん大丈夫”と思いながらも、怪我の後遺症が気になって娘に病院へ連れて行ってもらいました。 怪我の後遺症ではなく、肩こりや眼精疲労から来る頭痛だと言われて安心しました。 帰りにレストランで食事をしなが…

里山通信第9号の編集に四苦八苦

里山通信の編集に没頭しています。 ほぼ出来上がりましたが、今回は画像を多く取り入れてストレートに里山の様子が分かるように編集してみました。 我ながら、まあ良い出来じゃないか・・・と、にんまり。 ところが、画像が多いため2ページで容量が6MB近くも…

ヒガンバナ

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良くいったもので、本当に過しやすい一日でした。 生き返ったって感じ・・・。 午前中お墓参り、午後は福岡地区福祉ネットの役員会に出席しました。 県と市から担当部署の方が見えて、医療、健康作り、地域福祉等について、活発な…

大量出費に悲鳴

車検、損害保険料の更新、一年分の米代の支払いと、今月は大量出費で悲鳴をあげています。 お米の価格が思ったよりも安かったのが唯一の救いです。 私たち消費者には嬉しい事ですが、生産農家は採算が合わなくて大変だと思います。 この辺では殆んどの農家が…

爽やか〜!ママやわらちゃん

柔道の世界大会で7度目の金メダルを獲得して、爽やかな笑顔でテレビに出ているやわらちゃんを見て、こちらも清々しくなりました。 アナウンサーとの受け答えも謙虚で「実るほど頭をたれる稲穂かな」の言葉がピッタリです。 ママになって、益々輝きを増してき…

季節はずれのサツキの花

この陽気にだまされて、サツキが次々にピンクや白の花を咲かせています。 花のない庭に、ひと際目立ちます。 白い花は大輪で、春には輝くばかりの真っ白い花が咲きますが、色も冴えなくてやっと咲いている。・・・そんな感じです。 これも地球温暖化のしわざ…

里の秋の歌

今年は庭の甘柿がたわわに実りました。 出かける時は、皆に食べてもらおうと持って行くのですが、それでも食べきれないうちに熟して落ちてしまい、もったいないです。 柿や栗をみると、ちょっぴり寂しい「里の秋」のメロディが浮かんできます。 日中の猛暑か…

黒米のPR

今朝9時半過ぎにしぶしぶ里山センターにカメラを取りに出かけました。 気が重いのなんのって・・・ジリジリ暑いし、出るのはため息ばかりです。 センターについて、カメラを見つけて、畑で作業をしている仲間達の姿を見たら憂うつな気分はいっぺんに吹っ飛ん…

黒米の袋詰め

里山の会の田んぼクラブで黒米の収穫が360kgあったそうです。 作付け面積が増えた事もあって、嬉しい悲鳴をあげています。 会員がそれぞれに、販売ルートを確保してもう半分の販売予定が立ったとのこと。 私も地元のサークルでほしいという希望があって、里…

HPの効果にビックリ!

広島の65歳の方が「珍しい花」で検索したら「みよちゃん通信」で紹介している高坂園芸さんのページを見つけて、直接高坂さんに電話をしてきたそうです。 「広島の人が見てくれたんだ〜」と高坂さんもビックリ・・・とても嬉しかったそうです。 花の事でしば…

葉唐辛子の佃煮

辛味の薄い唐辛子を5本ほど植えてあります。 葉がだんだん硬くなるので、全部葉を摘んで佃煮を作りました。 大ざるいっぱい摘んだのに、煮たらほんのちょっぴりでした。 毎年作って冷凍しておきます。 あったかいご飯に乗せて・・・これだけで食欲が出ます。

ゆで落花生が美味しい!

「みよちゃん通信」の読者の深山さんのお宅に、赤ジソジュースと王家の豆の種を届けに行きました。 我が家から20分ぐらいの所にお住まいで、お宅を訪問したのは初めてです。 いつも旬の野菜を沢山頂き、美味しい思いをさせて頂いています。 お礼に、手作りの…

梨のコンポート

昨日、里山の会の梨クラブから沢山梨を頂いて来ました。 ご近所におすそ分けしても食べきれません。 娘もいらないと言うし、この陽気では傷みが早いのでコンポートを作りました。 砂糖を控えめに入れたつもりが、ちょっと甘すぎかな?冷蔵庫で冷やして、美味…

里山の風景

里山の会の定例会に参加しました。 月一回なので、相変わらず草刈りがメインの作業になってしまいます。 ブログを見ている仲間たちが色々心配してくれて、木陰を選んでおしゃべりしながらのんびり作業をしましたが、少し疲れました。 お昼は、田んぼクラブで…

台風のつめ跡

台風9号が大きなつめ跡を残しながら列島を縦断して行き、又厳しい残暑が戻ってきました。 幸いにも、私の住む地域ではあまり被害はなかったようです。 千葉県でも、梨どころで収穫一週間前の大きな梨が大量に落ちてしまい、農家の方の困惑する姿がテレビに映…

台風の接近はあしたの明け方

台風の速度が遅くて、日中は雨に降られる事もなく住民検診が終りました。 いつも私達の地域は台風の影響が少なく、今回もたいした事がないのでは・・・なんて甘く思ってしまいます。 とりあえず、台風に備えてスーパーで買い物をしてきました。 午後7時過ぎ…

台風9号が来る?

早くも台風9号の影響で、朝から時々土砂降りの雨が降り、蒸し暑い事・・・まるでサウナに入っているようです。 周辺の田んぼは殆んど稲刈りも終って、農家には影響が少ないように思いますが・・・。 明日の午後、暴風域に入り、夕方から夜にかけて関東地方に…

お茶ガラの使い道

部屋の中がサッパリしないので、お茶ガラをまいて掃除をしてみました。 ジュウタンやフローリングに固く絞ったお茶ガラをまき、ほうきで散らしては寄せて、これを3〜4回繰り返して掃除機をかけました。 素足で歩いても気持ちがいい!特にフローリングはツル…

又、ぞうり作り始めました

又、ぞうり作りを始めました。 涼しくなり、座ってじっくり仕事をするにはもってこいです。 今度は実用的、かつ、オシャレな物を作ってみたいと、古着を出して配色を色々考え2〜3種類選んでみました。 ちょっとシックかなぁ、これに合う鼻緒も考えてと・・・…

たまにはケーキもいいね!

和菓子党の我が家では、ケーキはほとんど口にしない。 ところが、先日夫の誕生日に娘が買ってくれたモンブランのショートケーキが、上品な甘さでとても美味しかった。 このケーキなら、もう一つぐらい食べられるなぁ・・・二人でそう思った。 このお店のケー…