2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し忙しい月末だった

風が冷たいですが良く晴れた一日でした。 地元の社会福祉協議会の資料のPC入力がちょこちょこあって、少し忙しい月末になりました。 市役所へ提出する資料なので、見栄え良く入力するのに頭を使います。 今日の午後、製本されたものが届きましたが満足の行く…

道に迷ったウォーキング

曇りで寒い一日になりました。 午前中コースを変えてウォーキングに出かけました。 歩き出して間もなく事、用水路からいきなりアオサギが飛び出して近くの木の天辺に止まりました。 運よく撮ることができてラッキーでした。 時々車で通る道です。 毎年ツルウ…

お歳暮の注文& etc

今朝は珍しく濃霧でした。 寝坊して6時半に起きたので、すぐに濃霧の風景を撮りに行けずに朝食の支度をしてから田んぼ中へ出かけました。 午前7時53分の撮影ですが、まだかなり濃い霧でした。 霧が顔や手に付き、衣服もしっとりしてきました。 こんな事って…

レモングラスの鉢上げ&柚子ジャム作り

雲が多いものの暖かい晴れ日になりました。 昨日、夫が午後3時頃釣りから帰ってきたのでレモングラスの鉢上げを手伝ってほしいと頼みましたが、知らんふりをして鯉の入った水槽の掃除をしていて、何だか当てにならない。 時間がどんどん過ぎていくので、自分…

小さな紅葉を探しながら歩く

日中の気温が21℃になり気持ちの良い晴天になりました。 午前中は整形外科へ通院、連休前で混んでいました。 夫が釣り仲間から柚子を頂いてきました。 今年はどこのお宅も柚子が外れで、木に生っている柚子は皮に黒い斑点が多いです。 我が家の柚子も同じで、…

悩むことあれこれ

今日は曇りで日中の気温が24℃と暖かくて過ごしやすかったですが、気温の落差が大きくて体調がついて行きません。 今朝は朝焼けでした。 6時19分です。すぐ近くの田んぼ中の農道で撮りました。 期待していたほどきれいな朝焼けにならず少々ガッカリしました。…

小春日和に誘われて

今日の日中の気温が21℃と出ていました。 小春日和で気持ちが良いです。 昨夜から今朝にかけて、地元の社会福祉協議会の資料を入力して10時頃に担当者に渡しました。 急ぎの資料なので頑張ったぁ。 それから修理が終わったマイカーを引き取りに・・・修理代金が7…

野菜農家 Mさん宅でのサプライズ

昨日の午後、久しぶりに野菜農家のMさんのお宅に伺いました。 ビニールハウスの中で、落花生(ナカテユタカ)を剥きながらよもやま話に花が咲きました。 落花生を掘った時に畑に落ちた実や規格外の実ですが、煮豆や味噌ピーナツなどにして美味しく食べられま…

二日間さわやかな晴天に恵まれた

昨日今日とさわやかな晴天になり、陽射しも暖かくて背すじも伸びた感があります。 昨日は末の妹から電話があって、和食料理店で美味しいお昼を食べました。 お店では三蜜を避けて、来客はノートに名前と人数を記入して順番を待ち、席が空くと店員さんに案内…

釣り仲間からサプライズ& etc

一日曇りで寒い日になりました。 夫が釣り仲間からハマグリを沢山頂いてきました。 嬉しいサプライズです。 すでに砂を吐かせてあるのですぐ食べられるそうです。 今夜早速酒蒸しにしてたっぷりご馳走になりました。 実がプリプリして美味しかったです。 夫…

つれづれに

晴れ時々曇りで気温も下がってきました。 冷えてきたせいか右肩の痛みも増してきて気分も下降気味です。 今日の午前中は公民館でパソコン教室でした。 今日から49歳の女性の生徒さんが学ぶ事になりました。 一応コロナ禍での注意を説明しました。 授業を始め…

大根の甘酢漬&ウォーキング

今日は一日曇り空でしたが比較的暖かかったです。 昨日作った大根の甘酢漬けがもう食べられます。 冬の間、毎年沢山作って子供達や友人にお裾分けして喜ばれています。 今夜試食してみましたが4日ぐらい経った頃が味が染みて美味しくなります。 参考までにレ…

買い物デー&夕日を追いかけて歩く

穏やかな秋晴れになり気持ちの良い一日でした。 今日は買い物デーで、午後3時頃に夫と一緒にスーパーで1週間分の食料品や日用雑貨を買ってきました。 行くたびに思うことですが、使い終わったカートが置き場にジグザグに置いてあったり、買い物かごがカート…

ウォーキングで野草への興味や知識が広がる

朝から小雨が降っていましたが、お昼頃から晴れたり曇ったりの一日になりました。 午前中はパソコン教室のテキスト作りや古いテキストの手直しをして過ごしました。 午後2時頃夫が釣りから帰ってきたので入れ替わりにウォーキングに・・・暖かくて気持ち良く歩…

レモングラス刈り取り&乾燥・・・etc

このところ晴天が続いています。 午前中にレモングラスを2株刈り取りしました。 旬のレモングラスを刈るとシュッと良い音がして水が滴るのですが、刈り取りの時期が遅れて枯葉も少々あって瑞々しさが少なくなっています。 カラッとした晴天が続くのを待って…