お歳暮の注文& etc

今朝は珍しく濃霧でした。

寝坊して6時半に起きたので、すぐに濃霧の風景を撮りに行けずに朝食の支度をしてから田んぼ中へ出かけました。

 

f:id:miyotya:20201126142956j:plain

午前7時53分の撮影ですが、まだかなり濃い霧でした。

霧が顔や手に付き、衣服もしっとりしてきました。

こんな事って初めてのような気がします。

 

話が前後しますが、昨日は娘が仕事が休みだったので夫と二人でお歳暮の注文をしてきました。

というのも娘の旦那が郵便局の局長をしているので、少しでも協力できれば良いかなぁ・・・そう思って毎年注文しています。

近年は親戚へのお歳暮も減ってきたので、夫婦で食べたいものを送り合って数を増やすようにしています。

夫は自分のへそくりで娘や孫の好物も注文していました。

何しろ、夫の小遣いは現役時代と同じでへそくりを貯めているのです。

「へそくりをたんまり貯めているのなら、少し小遣いを減らしてよ」というのですが、「いやッ勤めていた時の金額でないとやって行けない」と言って頑張っています。

まぁ、お酒も飲まないし、釣りの餌や道具を買うのに使っているので仕方がないと思っていますが。

それに、娘や孫には時々へそくりでご馳走して楽しんでいるので、それも楽しみの一つなのです。

 

f:id:miyotya:20201126144943j:plain

自宅の周辺をウォーキングした時に見つけた皇帝ダリアです。

時々出会いますが良く目立ってきれいです。

 

f:id:miyotya:20201126145121j:plain

トベラの実が割れて真っ赤な種子が顔を出しました。

ツヤツヤの種が輝いています。

 

f:id:miyotya:20201126145311j:plain

我が家の庭に山茶花が咲き出しました。

 

f:id:miyotya:20201126145418j:plain

今年はネリネも咲いてくれました。

球根は高坂園芸さんからいただいたものです。

手入れを一切しないので咲く年と咲かない年があります。