レモングラスの鉢上げ&柚子ジャム作り

雲が多いものの暖かい晴れ日になりました。

昨日、夫が午後3時頃釣りから帰ってきたのでレモングラスの鉢上げを手伝ってほしいと頼みましたが、知らんふりをして鯉の入った水槽の掃除をしていて、何だか当てにならない。

時間がどんどん過ぎていくので、自分でレモングラスを掘って鉢に植え替えて水切りをしました。

 

f:id:miyotya:20201123154051j:plain

南側の部屋に厚いダンボールを敷いて、ここに置く時だけ手伝ってもらいました。

自分で植え替えたので、根に付いていた土をきれいに落として気に入ったように鉢に植えることができて良かったです。

今年は天候が不順でレモングラスの生長が悪く大きい株は2つだけでした。

年々、ドライレモングラス作りや植え替えがだんだん億劫になってきました。

この冬上手く越冬出来なかったら徐々に栽培を止めようと思っています。

 

f:id:miyotya:20201123155655j:plain

先日いただいた柚子のうち、比較的きれいな柚子を11ヶ選んでゴマのような黒い斑点をそぎ落としてジャムを作りました。

 

f:id:miyotya:20201123160056j:plain

早速パンに塗って試食してみました。

柚子の風味がして苦みもなく上品な味です。

お湯に入れて飲んでも美味しいドリンクになります。

残りの柚子は絞って、柚子の果汁40%、しょう油60%の割合でポン酢しょうゆを作りました。

以前、半々の割合で作ったことがありますが、柚子の果汁が強かったので今回は果汁を40%にしてみました。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

柚子の皮・・・500g  柚子の袋・・・250g  砂糖・・・柚子の皮と袋の合計の80%

果汁・・・柚子の皮と袋の合計の8%  水・・・柚子の皮と袋の合計の40% 

種・・・25g(柚子の皮+袋の合計の3~4%)ととろみをつける為に使う。

☆作り方

1.柚子をきれいに洗い、二つ割りにして果汁を搾り、皮・種・袋を分けておく。

2.皮を千切りにして水を取り替えながら、3回もみ洗いをしてザルに上げておく。

3.皮を熱湯に入れて再沸騰してから中火で15分茹でてザルに上げる。

 お湯を取り替えながら3回行う。

4.袋は刻み、種は布袋か不織布に入れておく。

5.鍋に、柚子の皮・袋・砂糖・果汁・水・種の袋を入れて中火にかけ、

 沸騰したら弱火でアクを取りながら40分ぐらい煮る。

 その間にとろみが出てきたら種の袋は取り出す。

6.具がトロ~ッとしてきたら火を止めて冷ます。

 ※冷めると固くなるので、余り煮詰めないほうが良いです。

7.煮沸したビンに入れて保存する。

※柚子によって果汁や種等の含有量が違いますが、柚子の皮と袋の重量の合計が

 目安です。