2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の皆さまへ

まだまだ寒暖の差が激しい昨今ですが、読者の皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。 いつもご愛読頂き、本当にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 「みよちゃん通信」3月20号を更新致しました。 お時間のある時に見て頂けたら幸いです。 これ…

一生懸命働いちゃいました

ホトケノザやハコベが密生している間から、クロッカスが沢山顔を出しています。 蕾が4つもついていました。 ホトケノザも小さいピンクの蕾がついていて、もったいない気もしましたが、クロッカスの方が大事なのできれいに抜き取ってしまいました。 つでに周…

当分は「ISDN」で我慢

夕べ遅く「YahooBB」の代理店だという方から電話がかかってきました。 50MのADSLが引けるというのです。 今お試し期間中なので、料金は2ヶ月間無料、工事代も無料だという事です。 私の地域はADSL環境は全く予定されてい所でなので、疑問が残りました。 「IN…

歌声サークルに参加しました

地元に「みんなうたう会」という熟年パワーの歌声サークルがあります。 毎月ほぼ第4土曜日に、午後2時〜4時までたっぷり2時間リーダーのアコーディオンに合せて、楽しい歌声が公民館いっぱいに響きわたります。 曲目は、童謡から叙情歌まで20曲以上は歌うと…

河津桜が見ごろです

お天気もいいし、午後義姉を誘って白子町に河津桜を見に出かけました。 車で25分〜30分ぐらいの所です。 九十九里海岸に近い沿道に、5分〜7分咲きの濃いピンク色の花が遠目にも良く目立ちます。 今桜祭りが行われており、ボンボリや旗が立っております。 道…

税務署職員を名乗って振り込めサギ

東金税務署の長谷川ですが、と言って振り込めサギの電話がかかってきました。 電話番号が非通知だったので、「モシモシ」とだけ言いました。 先方は「○○さんですか。ご主人はいらっしゃいますか」と言って、いないというと困ったなぁ。と言って、話し始めま…

ボケのつぼみが可愛い!

冬に逆戻りの寒い日になり、午後から雨が降り出しました。 庭先のボケのつぼみが日に日にふくらみはじめ、グラデーションのかかったピンク色が何ともいえなく可愛いです。 花が咲くと色が薄くなってしまって、このきれいなつぼみからは、ちょっと期待はずれ…

徹子の部屋30周年

徹子の部屋30周年コンサートの模様が放送されました。 今日のゲストは、南こうせつ・さだまさし・クミコ・中村紘子さんでした。 さだまさしさんのヴァイオリンと南こうせつさんのギター演奏で「神田川」・・・二人の意気がピッタリ合い、会場の観客も一体と…

雨の東京マラソン

冷たい雨の降る中、夫は朝から出かけました。 亭主元気で留守が良い・・・私はHPの古いファイルの削除を始めました。 まず削除するファイルを印刷して・・・色々思い出もあるし、削除するのに勇気がいります。 画像や素材も削除して、一部リンクも設定し直し…

「勇次」さんのラーメンは絶品!

なごみ農園に、東京都町田市のラーメン店「勇次」さんが合鴨の解体に来ました。 作業はほぼ午前中に終わり、お昼に「勇次」さん特性のラーメンをご馳走になりました。 細めの麺に、チャーシュー、メンマ、ネギ、のりが入って、鶏ガラと鰹節のだしの醤油味で…

長女からバレンタインチョコ

長女が、夕方夫にバレンタインチョコを持ってきてくれました。 私にも袋詰めのチョコを・・・。 夫はそっけないふりをしながら、少しニヤニヤ嬉しそうです。 なんてったって素直じゃないんだから。 長女が帰ってから、私は自分のチョコをあけて見ました。 種…

友人の協力に感謝!

先日研修視察した、「第五福竜丸・他2ヶ所」の文章を何日もかかってようやくまとめました。 書く事が沢山ありすぎて頭の中が飽和状態になり、的を得た文章が書けなくて、一緒に研修に参加した友人に文章を見てもらって補足してもらいました。 言葉の使い方一…

あ〜あ、気が重い

山へ行ってくるとどうも調子が悪いです。 目は真っ赤でゴロゴロするし、クシャミが出ると止まらないし、のどはガラガラだし、もう花粉症の症状です。 重い気分を引きずりながら、一日文章をまとめていました。 時々、空気を吸いに外へ出てその辺をぶらぶら・…

里山の会2月定例会

用事があって1時間遅れて参加しました。 里山の奥まで杉の間伐が済んで見通しも良くなり、太陽の光が木々の間からふりそそいで、見違えるほど景観が良くなっていてビックリしました。 それにしても伐採した木材や枝が山積していて、焼却するのが大変です。 …

光ファイバー誘致に期待

私達の地区ではインターネット回線は「ISDN]のみです。 「ADSL」回線は、今の所まったく予定がないとのことです。 2〜3枚の画像を送るのに、10分〜15分もかかってしまい、友人は仕事で良く画像や文章を送る事があるそうですが、1時間ぐらいかかってしまって…

春の香りがいっぱ〜い!

夫がふきのとうを摘んできました。 もう花が咲いているのもあるそうです。 スーパーには早くから出回っていましたが、横目で見て我慢していました。 早速、ふきのとうの味噌和えを作りました。 ふきのとうをサッとゆでて粗みじん切りにして、一つまみ口に入…

新しい出会いに感激!

先日「山武のかあさんの味見本市」を取材させて頂いた事がきっかけで、自家栽培の農産物を直売したり、添加物をほとんど使わないで農産加工品を作って販売したり、食のイベントを行ったりと、様々な活動をしている農家のお母さん達を取材に来てほしい。 そし…

確定申告を済ませました

18年度の確定申告の相談会が、各地の公民館で始まりました。 早速、午後会場に出かけました。 2月の初めということもあって、会場はすいていて、すぐ書類をチェックしてもらい訂正もなく受理されました。 何しろ収入源が決まっているので、内容は簡単ですか…

つまあかぎれが痛いッ!

なぜか2月になると、空っ風が吹いた後に手の親指につまあかげれが出来、ザックリと割れて飛び上がるほど痛いです。 1週間ぐらいで治りますが、又他の指に出来て当分の間水仕事が憂鬱になります。 さっきも、うっかり障子に指をぶつけたら激痛が走りました。 …

第五福竜丸展示館・他、研修視察

東金市ユネスコ協会と東金市現職・退職校長会の主催で、第五福竜丸展示館・船の科学館・東京大空襲・戦災資料センターの研修視察に、友人と一緒に参加しました。 最初の「第五福竜丸展示館」ではいろんな資料が展示されており、“死の灰”も展示してありました…

洗車

今日も暖かくて助かります。 野鳥の事が気がかりで、時々外へ出て様子を見ていますが、昨日張ったテグスが功をそうしているのか、食べられた形跡がないのでほ〜っとしています。 夫は「2〜3日すれば又やって来るよ」と言います。 今日は出かける様子がないの…