税務署職員を名乗って振り込めサギ

東金税務署の長谷川ですが、と言って振り込めサギの電話がかかってきました。
電話番号が非通知だったので、「モシモシ」とだけ言いました。
先方は「○○さんですか。ご主人はいらっしゃいますか」と言って、いないというと困ったなぁ。と言って、話し始めました。
その内容は「来年度から税率が変わるので、平成16年まで5年間さかのぼって税金の見直しをしたところ、お返しする税金が18,672円あり、昨年の11月に通知を出してある。
その期限が1月18日でしたが、窓口に来られなかったので、東京の国税局に戻してまったので、奥さんでもいいですから国税局にすぐ電話をして下さい」
と言って電話番号を言いました。
振り込めサギだとすぐ分かりましたが、一応電話番号を聞いて、電話を切った後すぐに東金税務署に確認しました。
長谷川という男性職員はいないとのことでした。
今東金地域でこの手のサギが多いそうです。
国税局の電話番号もでたらめで、もし電話をかけると相手の携帯につながる様になっているそうです。
絶対にこちらの情報を話したり、電話をかけないようにして下さい。
と言われました。
テレビでもこの手のサギの情報を良く放送しているので、すぐサギだと分かりましたが、最初は戸惑いますよねぇ。