2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

春とはいえ、寒暖の差が激しい昨今ですが、ご愛読者の皆さまにおかれましては如何お過ごしでおられますか。 どうぞお体をご自愛くださいませ。 お蔭さまで「みよちゃん通信 4月 第36号」を更新いたしました。 皆さまの温かいご支援の賜物と、心より感謝申し…

眩しい春の光

朝からすっきり快晴になりました。 今朝の寒いの何のって・・・室温5℃、近くの田んぼに氷がびっしり張っていました。 日中は風が冷たいものの、陽だまりはポカポカ・・・居眠りが出てきます。 午後、ガソリンスタンドでワックス洗車をしてもらい、ガソリンも…

娘や孫には饒舌な夫

昨日はお日さまがにっこり!ポカポカ陽気。 今日は時々小雨がちらつく真冬日で、猫の目のようにクルクル変るこの陽気には戸惑ってしまいます。 久しぶりに娘と高校生の孫娘が顔を見せました。 釣りに行くつもりをしていた夫が「今日は寒いから釣りはやめよう…

自宅でパソコン講座

お昼近くになって太陽が顔を出し、暖かな日になりました。 庭の2本のプラムの花が7分咲きになり、上を見るとふわっとまっ白です。 丁度陽が差したところを見計らって、キャタツに昇ってシャッターを切りました。 キャタツを伸ばせば花にもっと近寄れるのです…

夫が退屈しのぎにカラオケを・・・

昨日も今日も小雨が降り続いて肌寒いです。 夫も、さすがに釣りはあきらめて退屈そうにしています。 楽しみにしている選抜高校野球も、雨のため放送も中止で残念な様子。 座椅子に寄りかかって昼寝をしていたかと思ったら、先日景品で頂いたマイク付きのCDラ…

自然治癒力を信じて・・・

天候の変化に伴い、花粉症の症状も大きく違います。 目のかゆみや充血・クシャミ・のどの痛みはあるけれど、幸い鼻づまりがないので夜も良く眠れます。 最近心がけている事は、脇の下や鎖骨、足の付け根のリンパを良く揉んでリンパの流れを良くするようにし…

心繋がる春分の日

朝から風雨が強く、時々雷も鳴って大荒れのお天気になりました。 電車も運転を見合わせたり、止まっている路線もあります。 春分の日がこんなに悪天候になるのは珍しいです。 今日は私の実家に皆集まって、墓参りをしてから食事会が予定されていますが、県外…

写真印刷・・・失敗

先日フォト印刷ソフトのバージョンアップの配信メールがあった。 もちろん無料なので、ダウンロードしてより鮮明な画像を印刷しようと思い、分からない所をサポートセンターに問い合せて一応ダウンロードして使えるようにした。 合鴨の写真を頼まれていたの…

ディビダクスの花摘み

高坂園芸さんに取材でお邪魔しました。 丁度ディビダクスの花摘み作業をしているところで、お話を聞きながら花摘みを手伝いました。 球根を大きくするために花を全部摘み採ってしまうとのこと。 南アフリカ原産のユリ科で、細い針のような葉が2枚しかないで…

王家の豆に毛虫がいっぱい

王家の豆 毛虫がいっぱい(何という毛虫でしょうか?) 今日は20℃を超えて暑いくらいです。 しばらく見ないうちに王家の豆に毛虫がいっぱいです。 今年は例年になく多いようで、“葉になりている”って感じです。 消毒はしたくないので、割り箸でつまんで何十…

釣りキチ仲間のユニークな挨拶

このところ暖かい日が続いています。 夫はお弁当持ちでせっせと釣りに出かけている。 しばらく釣りを休んでいると「姿が見えないから、もう死んじゃったかと思ったよぉ」 「いや〜、まだ釣り足らないから死ねないよ」などと、仲間内で挨拶が交されるそうです…

トウキョウサンショウウオの卵

水田の中のトウキョウサンシュオウオ 切り株の上に置いて撮影。孵化しているのが見えます。 里山の定例会です。 穏やかな春日和で野外活動には最適でした。 生物に詳しいKさんが、トウキョウサンショウウオの卵があるといって里山のすぐ前の水田に案内してく…

天ぷらをカラッと揚げるコツは?

先日友人から天ぷらをカラッと揚げるコツは、ザックリ混ぜた衣に酢をちょっぴり入れると冷めてもカラッとしている。と聞きました。 小麦粉に、片栗粉やベーキングパウダー重曹を混ぜると良いと言う人もおります。 庭に晩生のふきのとうが顔を出しているのを…

春の花たちが満開!

ボケ クロッカス ホトケノザ 本当に久しぶりの晴天です。 真っ青な空に太陽が眩しい! お日さまの優しい暖かさが何ともいえない。 猫が道路の上でゴロンゴロンと寝返りを打っていて気持ち良さそう。 我が家の庭も春爛漫! 桜草・ボケ・ヒイラギナンテン・ク…

南房総へ花摘み

昨日の雨も止み薄日が差す中を、マイクロバスで南房総へ花摘みに出かけました。 参加者は15名で、車中はチョコレート・飴・お菓子などを分け合って相変わらず賑やかです。 花摘みの前に、日本棚田百選に選ばれている鴨川市の「大山千枚田」を見学しました。 …

大葉とからし菜の漬物

奥が大葉・手前がからし菜です 今日も冷たい雨が降っています。 午前中、妹が私の大好物の大葉とからし菜の漬物を届けてくれました。 4月頃まで食べられるようにと、種蒔きの時期をずらして植えてあるそうです。 妹は介護ヘルパーをしながら、小さな畑で楽し…

野草の天ぷらと籠作り

朝から小雨が降っておりましたが、ダリア農園のビニールハウスで「野草を食べて籠を作ろう」というイベントが行われました。 食べられる野草を天ぷら・サラダ・お浸しにします。 アウトドアでの料理は何といっても水が貴重です。 ポリタンクの水を大切に使い…

孫娘が公立高校に合格

今日は2番目の孫娘の高校受験の合格発表の日です。 午前中用事があって留守電にして出かけました。 帰宅して留守電にメッセージが入っていなかったので、“もしや?”という気持ちが頭をよぎりました。 気になりながらも家事をやりながら、パソコンに向かって…

山ほどの八朔

なごみ農園から卵と沢山の八朔を頂きました。(籠に入りきれません) 他にも、Tさんから合鴨の写真のお礼だといって卵とリンゴを、Oさんから大根と菜花を頂きました。 ちなみに、私は皆さんにマーマレードをプレゼント。 私にとって八朔は何よりも嬉しい頂き…

昔懐かしい釜とわらの釜敷き

今日はなごみ農園で味噌煮です。 昨日とはうって変わって暖かな日になりました。 農園に行く途中、河津桜が数十本植えてある沿道があります。 もう7分咲きで、遠目にも濃いピンク色がとってもきれいです。 車を止めて写真を撮りました。 農園ではもう味噌煮…