山ほどの八朔




なごみ農園から卵と沢山の八朔を頂きました。(籠に入りきれません)
他にも、Tさんから合鴨の写真のお礼だといって卵とリンゴを、Oさんから大根と菜花を頂きました。
ちなみに、私は皆さんにマーマレードをプレゼント。
私にとって八朔は何よりも嬉しい頂き物です。
消毒してないので安心して皮を使えます。
今10個ほど煮ている最中ですが、量が多いので5〜6時間かかりそうです。
美味しい!と褒められるので、手土産はいつもマーマレードです。
苦いからと見向きもしなかった夫がフランスパンにつけて食べるようになり、我が家でも消費量がグ〜ンと増えました。
そんな訳で、この時期マーマレード作りが大忙しです。