八朔のマーマレード

朝の冷え込みも少し和らいで小春日和のポカポカ陽気になりました。
先日なごみ農園から無農薬の八朔を沢山いただいて、皮が新鮮なうちにマーマレードを作らなければ・・・
そう思いつつ、やっと時間が取れたので朝から頑張りました。
量が多いので6時間ぐらいかかりました。



皮のきれいな物を選んで10ヶ使いました。



5ヶ分の実850gに半分の量の砂糖をまぶして2時間置きます。



10ヶ分の皮を1〜2mmの千切りにして水を取り替えながら5回もみ洗いした後に、沸騰したお湯で2回茹でこぼした状態です。



砂糖をまぶして2時間置いた実を弱火で1時間ほど煮詰めた状態です。



砂糖水を半分の量まで煮詰めて皮を弱火で2時間ぐらい煮込み、汁気が少なくなったら火を止めてさます。
皮が冷めたところに煮詰めた実を入れて更に20分ぐらい煮詰めて出来上がった状態です。
少し汁気がありますが一晩置くとペクチンが多いので固まって、丁度良い塩梅になります。
1年も作らないと細かいコツを忘れてしまいレシピを見ながら作りました。


私流の材料の分量は簡単で覚えやすいです。
参考までに書いてみます。
☆材料
八朔・・・1ヶ  砂糖・・・110g  水・・・1カップ 
実を煮る場合の砂糖・・・実の分量の半分
1.八朔を四つ割りにして皮をむき、皮だけを1〜2mmの千切りにする。
2.水を取り替えながら、青い水が出なくなるまで5回もみ洗いする。
3.沸騰したお湯に入れて煮立ってから10分ぐらい中火で茹でてザルに
  上げる。これを2回繰り返す。(夏みかんの場合は3回茹でこぼす)
4.分量の砂糖水を中火弱で煮詰めて半分の量になったら、
  茹でこぼした皮を入れて弱火で煮詰め、少し汁気が残る程度に
  なったら火を止めて冷ます。
5.煮詰めた実を入れて弱火で少し煮詰める。汁気が多い場合は更に
  汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

keyword:[八朔:detail]

keyword:[マーマレード:detail]