ナミアゲハ羽化の瞬間&アオキの雄花・雌花

一昨日、またナミアゲハが羽化しました。

幸いにも羽化の瞬間を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

長年室内でアゲハチョウの幼虫の飼育をしておりますが、羽化の瞬間を見届けられたのは2~3回です。

今回は本当にラッキーでした。

 

午前7時56分、ピシッと殻が割れて     午前7時57分、上部が出てきました。 

アゲハの頭が出てきました。

 

午前8時5分、翅が出てきました。     午前8時8分、ナミアゲハの誕生です。

 

午前8時11分、翅が少しずつ開いて      午前8時24分、翅が伸びてきました。

きましたが、まだ翅が伸びていません。

 

午前9時01分、すっかり翅が伸びました。  13時20分、ネットの中でバタバタと

時々翅を開いたり閉じたりしながら    飛び回り始めたので外に出しました。

3時間余り静かにしておりました。      右側の翅が奇形で心配です。

 

14時47分、左の翅は正常に伸びましたが、右の翅は少し切れて固まっているように見えます。

時々翅を閉じたり広げたりしておりましたが、16時過ぎに様子を見に行ったらどこにも見当たりませんでした。

きっと無事に空へ飛び立ったのだと思います。

 

蝶の羽化はいつもドキドキハラハラしながら見守っておりますが、あと3つの蛹がおります。

小さいので多分ナミアゲハだと思いますが、全て羽化するまではドキドキハラハラの日々です。

 

アオキの雄花と雌花が出揃いました。

雌花が見つかって本当に良かったです。