2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラスとローゼルの植え付け場所の確保が大変

朝から小雨が降ったり止んだりの一日です。 この程度の雨ではお湿りにもならず、もう少しまとまった雨がほしいところです。 我が家の庭も絹サヤが収穫出来るようになり、ツツジやバラが咲き始めました。 夫が早速、大玉トマトの苗を3本買ってきて鉢に植えて…

ルバーブジャムとフキの佃煮

晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気です。 加齢になると疲れが2〜3日してから出てくるといわれています。 その通りで、26日に「風の村」で里山散策した疲れが、昨日あたりから出てきて身体中があっちこっち痛いです。 今日は家の中で過ごそう。 そこで…

指定障害福祉サービス事業所「風の村」を散策

昨日は快晴に恵まれ、日中は20℃を超えて汗ばむ陽気でした。 「遊びの森美術倶楽部」の皆さんと一緒に千葉県夷隅郡大多喜町にある指定障害福祉サービス事業所、就労継続B型「風の村」を訪れて園内の里山を散策しました。 何台かの車に便乗して14名が参加しまし…

新緑が眩しい「小中池公園」を散策

木々の若葉が眩しい快晴になりました。 家の中にいるのがもったいなくて、午前中ご近所の友人を誘って隣りの大網白里市にある「小中池公園」を散策しました。 車で30分ぐらいです。 小中池公園の案内図があり、公園の説明と様々な注意事項が書いてあります。…

駆け足でも置いて行かれる

久しぶりに晴れて日中は汗ばむ陽気になりました。 午前、午後と用事があってウォーキングは出来ないかと思っていましたが、夕方夫が釣りから戻ってきて歩くというので一緒に出かけました。 一足遅く出た私は駆け足で追いかけました。 夫ははるか遠くを歩いて…

落花生(オオマサリ)の煮豆

午前中は薄日が差していましたが、午後から曇りになりにわか雨が降ったりと不安定な天候でした。 古い落花生が1kg残っていたので煮豆を作りました。 豆が古いので何回も水を取り替えながら、いつもの倍の50時間ぐらい水に浸しました。 左が普通サイズのナカ…

ビックリ!バカ貝をドッサリいただいた

小雨が降ったり止んだりと肌寒い一日でした。 夫が釣り仲間からバカ貝をドッサリいただいてきました。 ハマグリとよく似ていますが、オレンジ色の舌が出ているのでバカ貝だと分かります。 お寿司の種としてアオヤギは知っているし食べたこともありますが、こ…

ウォーキングの後でローゼルティーを楽しむ

薄曇りではっきりしないお天気でしたが、ウォーキングには丁度いい陽気です。 午前中、いつもの田んぼ中のコースを歩きました。 木々が芽吹き始めて軟らかい若葉がきれいです。 田んぼのあぜ道や向こうの山野も薄く萌黄色に変ってきました。 残念ながら田植…

4月フットケア

小雨が降ったり止んだりの肌寒い日になりました。 こちらでは、あっちこっちで田植えが始まりました。 茶色だった田んぼが薄い緑色に次々と塗り替えられて行き、本格的は春の到来で活気が出てきました。 眺めている方も元気をもらえて嬉しくなります。 今日…

高坂園芸「グラジオラスの花粉採取」

気温も高くポカポカ陽気になりました。 午前中、高坂園芸さんの所へ取材がてらお手伝いに行ってきました。 今日は「グラジオラスの花粉採取」ということで、花の最盛期で、今一番忙しい時期だそうです。 高坂さんのお話では、2年ぐらい人工交配を繰り返して6…

ブランド米「ミルキークイーン」

暖かですが薄曇り時々晴れの陽気になりました。 長女から昨年の暮れにブランド米「ミルキークイーン」の玄米が30Kg送られてきました。 味の方は一昨年初めて食べて本当に美味しいお米だと分かりました。 早く食べたいと思いつつ、古米が沢山あったり義兄から…

「桑田・里山の会」4月定例会

昨日は「桑田・里山の会」4月定例会でした。 穏やかな春の陽気になり、野外活動には最適な日でした。 里山のフィールドには、会員が上げてくれた鯉がへんぽんとひるがえっておりました。 杏の植栽されている山の斜面にも鯉が高く泳いでいました。 遠くから良…

30人分の混ぜご飯の具を煮る

穏やかな春日和が続いております。 明日は「桑田・里山の会」4月定例会です。 予報では穏やかな日だということで安心しました。 私が食事当番に当り、定番の混ぜご飯と豚汁を作ることにしました。 当番は2回目です。 混ぜご飯の具は失敗しないように自宅で煮…

野外は春がいっぱい!

朝は肌寒かったですが、日中はうららかな春日和になりました。 午前中は、パソコン教室のテキスト作りを。 関数の入力で、平均・差額・達成率などを盛り込んだ表の作成をしてみました。 まだ手順書が途中ですがお昼になったので止めて、午後一休みしてからウ…

筍ご飯とハマグリ鍋

少し忙しかったせいか、ちょっぴり疲れた感じ。 体温が36.7℃あってやや熱っぽいです。 福祉ネットパソコン教室の水曜日担当の講師と打ち合わせがあって、午前中福岡公民館へ出かけました。 その帰りにスーパーへ寄って買い物をして、ついでにセルフスタンド…

初物・・・筍と三つ葉を食す

今日も快晴で暖かい日になりました。 厚い上着から薄い上着に着替えて心身ともに軽くなります。 二人の友人から筍をいただきました。 夫が「刺身で食べられるかなあ」というので、皮を剥いて試食してみましたがヨガくて生食は無理でした。 早速、米ぬかで茹…

春の陽光を浴びて歩く

朝は花冷えで寒かったですが、日中は太陽が眩しいほど輝いて暖かかったです。 午後からパソコン教室があるので、午前中にいつもの田んぼ中を歩きました。 風も爽やかで心地良いです。 住宅地を通り抜けて植木畑の中に花ももが満開でした。 ピンクの花と青い…

素敵なプレゼント!

午後から雷雨があったりして不安定なお天気でした。 今日、里山の会のKさんから素敵なプレゼントをいただきました。 草木染めの手編みベストです。 栗の渋皮で毛糸を染め上げたそうです。 早速手を通してみました。 私の体系を良くご存じでピッタリ!・・・ …

お見舞

今朝は花冷えで寒かったですが、日中はポカポカ陽気になりました。 人生の大先輩であり友人でもある84歳のKさんが、2月の終りに脳梗塞で倒れて入院したという話を聞き、本当にびっくりしました。 左半身に麻痺が残ったものの、言語障害もなく今はリハビリ病…

桜を撮りに出かけた

朝のうちは曇っていましたが、お昼近くになって薄日が出てきました。 昨日の雨で桜が散り始めたのではないかと気がかりでした。 11時頃に薄日が出てきたので、近くにあるソメイヨシノの名所で桜を愛でながら撮影をしてきました。 場所は自宅から車で10分足ら…

WindowsXPのデータ削除

シトシトと小雨が降る一日になりました。 WindowsXPのサポート終了が4月9日に迫ってきています。 かなり古いWindowsXPのノートパソコンが1台あり、必要なデータはWindows7に移して何年も経過しました。 私がパソコン教室を始めた時に、パソコンのない生徒さ…

不良品の交換

すっかり春らしくなり桜が一斉に開花して、早や7分咲きぐらいになりました。 車で走っていると至る所に桜が咲いていて、周りの景色がとても華やいで気持ちもワクワクしてきます。 昨日カインズホームにお鍋を買いに行った時に、夫が気に入った急須を見つけて…