ウォーキングの後でローゼルティーを楽しむ


薄曇りではっきりしないお天気でしたが、ウォーキングには丁度いい陽気です。
午前中、いつもの田んぼ中のコースを歩きました。
木々が芽吹き始めて軟らかい若葉がきれいです。
田んぼのあぜ道や向こうの山野も薄く萌黄色に変ってきました。
残念ながら田植え最中の景色には遭遇しませんでしたが、田植えの済んだ田んぼ・代かき中の田んぼ・代かきが終わって肥料を施しているたんぼとなど、賑やかになってきました。



ダイサギが代かきの機械の跡を追いかけるようにして餌を探していました。



植木畑の槇の木に、三つ葉アケビの花が咲いていました。
若葉や花も天ぷらにして食べられます。



4月11日のウォーキングの時に5分咲きだったボタン桜が満開で、くす玉のような大きな花が覆いかぶさるように咲いていて見事でした。


今日は早足で歩いたので結構汗をかきました。
50分で5,957歩でした。

お昼まで30分ぐらいあったので、ローゼルティーを楽しみました。
ティーポットに入れて5分ぐらいが、爽やかな酸味で丁度良いです。
それ以上おくと酸味が強くなりますが、それもまた美味しいです。
きれいなワインレッドののティーを眺めながら、ゆっくりと味わいました。