レモングラスとローゼルの植え付け場所の確保が大変

朝から小雨が降ったり止んだりの一日です。
この程度の雨ではお湿りにもならず、もう少しまとまった雨がほしいところです。



我が家の庭も絹サヤが収穫出来るようになり、ツツジやバラが咲き始めました。



夫が早速、大玉トマトの苗を3本買ってきて鉢に植えています。
5月の上旬に、イエローとレッドのミニトマト・キュウリの苗も植える予定です。
それも、昨年私がローゼルを植えた場所に植えるというのです。
さて、困った・・・今絹サヤを植えてある場所にローゼルを植える。
レモングラスも昨年植えた場所に植えると宣言しました。
ツツジやサツキで花芽を持たない古い木を整理してくれれば場所が確保出来るのに、それはほったらかしで困ったものです。
昨年ミニトマトを鉢に植えて大成功だったので、なるべく鉢植えにするように頼むしかないかも・・・
私だって場所が足らない分、ローゼルを鉢植えにしているんだから。
出来ることなら赤シソも植えたい・・・
毎年、野菜やハーブの植える場所の確保に四苦八苦している始末です。



2階の部屋に置いてあるレモングラスも半分は枯れてしまいましたが、冬をしのいだ鉢は新芽が大きくなりました。
5月中旬になったら植え替えることにします。



レモンバーメナも新芽が沢山出てきました。
葉を触ると良い香りがします。