梅雨の庭模様

小雨が降ったり止んだりでしたが、午後3時を過ぎた頃から薄日が差してきました。
最近は雨でも朝食の用意が終わると庭に出てトマトやキュウリ、草花などを眺めるのが日課になりました。



古い柚子の木にシュレーゲルアオガエルがいました。
上を向いたまま動きません・・・何を考えているんでしょうか?
それとも、うっとうしい梅雨空を眺めているんでしょうかねぇ。
今年は殆ど新芽が出なかったですが実は結構付いています。
新芽が出ない分、アゲハの幼虫も来ませんでした。



玄関の脇の小さい柚子の木にアゲハの黒い幼虫がいましたが、午前6時37分に体の半分ほど脱皮していました。



午前6時51分、脱皮が終わったところです。
3cmにも満たない小さな幼虫ですが、これから蛹になるまでもう少し育つんでしょうね。
今年はアゲハの幼虫の当たり年で、他の場所にある若い柚子の木には3匹の終齢幼虫がいました。
また、キンカンの木には小さい幼虫が沢山います。
今度は自然体で見守ることにします。



夫が植えたトマトの生育が素晴らしく良いんです。
我が家を訪れる方達がビックリするほどです。
鉢植え栽培で大玉トマトは5本植えてありますが、大きなトマトが3〜4ヶ固まって付いています。



ミニトマトも鉢植え栽培でこんな具合に沢山の実が付いています。



今日の収穫です。
大玉トマトは「モモタロウ」という種類です。酸味が殆どなく甘いです。
ミニトマトは「ハニーイエロー」という種類で、とても甘いです。



私が育ててるのはオキナワスズメウリです。
鉢植えで一番大きいのが長いツルが出てきました。
シイタケの原木に沿って槇塀にツルを伸ばすようにしました。



種を直播した苗です。少しツルが出てきたところです。
シイタケの原木から槇塀に這わせるようにしました。



鉢でも3本育てています。
これからが楽しみです。
ちなみに、ハイビスカスローゼルは一つも発芽しませんでした。
何年も連作が続いたせいでしょうか?・・・来年は工夫しないと。

keyword:[オキナワスズメウリ:detail]