家庭菜園が元気

風が冷たくてやや気温の低い晴れ日になりました。
ようやく今日でパソコンの入力作業が終了しました。
やれやれです・・・庭の野菜や草花の様子を時々眺めるのが息抜きでした。
夫は釣りの傍ら、トマトの脇芽を育てたり唐辛子の苗を買って来て植えたりしてまめに野菜作りをしています。
私はレモングラスローゼルの苗の生長を楽しみにして、毎朝外に出て眺めていますが、ローゼルの発芽率が悪く、レモングラスも育ちが今一つです。
ここにきてようやく葉が元気を取り戻してきました。



キュウリは元気に育っていますが、今年は花が少ないです。
4本採れて今、中くらいのキュウリが3本ついています。



鉢植えのトマトも元気です。



大玉のモモタロウが大きくなってきました。



ミニトマトも実をつけてきました。



昨年の種がこぼれて赤じそが沢山育っています。
もう少し生長したら赤じそジュースを作れます。



長いトゲのある柚子の葉にアゲハの幼虫が2匹いました。
この幼虫は1.5cmぐらいで、もう1匹の方は1cmぐらいです。
元気に育ってくれるといいのですが・・・
夫に駆除しないように頼みましたが、木がまだ小さいのに丸坊主になってしまうと文句を言っていました。