夏の植物は元気!

朝靄がかかっていましたが、相変わらずの猛暑になりました。
大気が少し不安定で午後から曇ってきました。



赤いローゼルです。
今年はローゼルの生育が悪くて、どうなる事かと心配していましたが、
この猛暑でローゼルの生長が目に見えて分かるようになりました。
一番大きいローゼルは35cmあります。
楊枝のように細かった茎も徐々に太くなってきて脇芽もだいぶ出て
きました。
西アフリカ原産だけあって真夏に強い植物です。



白いローゼルです。
3回種蒔きをしてようやく10本ぐらい育ちました。
一番大きいのが20cmぐらいですが、毎日少しずつ育っているのが
分かります。



レモングラスです。
南アフリカ原産だけあって、夏が大好きなハーブです。
このところの暑さで背丈がグ〜ンと伸びてきました。
分けつして株が大きくなるのは8月〜9月にかけてです。



純白のムクゲが咲き始めました。
直径13cmぐらいあります。
もっと大きい花は木の高い所に咲いていて、枝の陰で上手く撮れないのが
残念です。



今朝収穫したミニトマトです。
イエローの方が皮が薄くて甘いです。


他に、三尺豆もツルが覆い茂って今朝は薄紫の花が10ヶ咲きました。
毎朝ラジオ体操とスクワットが終わると、庭の植物を眺めながらトマトやキュウリの収穫をするのが一番の楽しみです。