爆弾低気圧のつめ痕

爆弾低気圧の通過で昨夜から今朝にかけて大荒れの天気でした。
夜中に眼がさめて、ローゼルは大丈夫だろうか?・・・気がかりでしたが外に出たって仕方がないことでまた眠ってしまいました。
朝一番に外に出てみました。
案の定、南側に植えてあった一番生長の良いローゼルがゾロ〜ッと倒れていてガッカリ。
まだ一度も収穫していないのに・・・
他の場所に植えてあるローゼルは風の方向が違っていたようで大したことがなくてホッとしました。
やがて雨が止み風もおさまって、9時を過ぎた頃から雲の切れ間から薄日が差してきました。



夫に手伝ってもらってローゼルの支柱を立て直しました。
木が傷んでいますが実が落ちなかったのが救いです。
夫曰く「頭が重いから倒れるんだから上の方を剪定すると良いんだよ。そうすれば脇芽が出てくる」と。
もう秋になっているのに、剪定したら実が採れなくなってしまうので止めてほしいと言いました。



あと1週間ぐらいで収穫できそうな実です。
このまま生け花にしても見栄えがします。



白いローゼルがたった1本育ちました。
昨日初めて花が咲きました。
白いといってもアイボリー色ですが、フリルの付いた大きめの花弁がとってもきれです。
実は酸味がより強くて食用には向かないかも・・・



玄関の脇のオキナワスズメウリミニトマトグリーンカーテンも、支柱が折れて棚が崩れていました。
棚を壊して後片付けしてオキナワスズメウリだけ採りました。
リースを作ったり、ほしい人に分けてあげることにします。