夏野菜と赤ジソの植え付け

今日も夏日で太陽の照り返しが強いです。
我が家でも夏野菜の植え付けをしました。



夫がキュウリを5本植えて、その先に赤紫蘇の苗を5本植えました。
ここは毎年ローゼルを植える場所です。
ローゼルの苗を移植するのが6月下旬になるので、その頃にはキュウリの収穫は終りになる?・・・場所の確保は大丈夫だと思いますが。



赤のミニトマト3本と黄色のミニトマト2本はプランターに植えました。



昨年の赤ジソの種がこぼれてびっしりと発芽しました。
この倍ぐらいありますが、青ジソと交雑したのか色が悪いです。
ある程度生長した苗を移植して、残りはこのまま育てて茎ごとジュースにしようと思っています。



夫が大きい苗だけ鉢に移植しましたが、あまり育ちが良くありません。
今までは「なに赤ジソ?・・・土壌が合わないんだから育つ訳ないだろう」と言って知らんふりでしたが、最近すっかり赤ジソジュースの魅力にはまって毎日釣りのお共に持って行きます。
冷蔵庫のビンが空になると、赤ジソジュースはもうないのか?と、催促する始末・・・作る方の苦労も考えないで。
そのせいか、今年は植え付けにも熱が入って移植や水やりなどまめにやっています。
友人がガンを患い闘病中なので、今年は赤ジソをいただけません。
我が家にある赤ジソを大事に育てて、美味しいジュースを沢山作りたいです。



ニッコウキスゲが咲きました。
眩しいほどの黄色い花に元気をもらえます。



小柚子の花が咲き始めました。
残念ながらアゲハの幼虫は1匹もいなかったです。
丁度クロアゲハが青空を飛んでいるのを見つけてホッとしました。
カメラを向けたけど駄目でした。