実りの秋はもうすぐそこ

晴れたり曇ったりの猛暑です。
夫に、赤ジソが色あせてきたので早くジュースを作った方がいいんじゃないか。と催促されていました。
誰かさんは冷蔵庫に赤ジソジュースが残り少なくなると「おい、ジュースはもうないのか」と催促するだけ。
作る身にもなってよ、大変なんだから。
そういうことで、午前中は赤ジソを700g摘んでジュースを作りを・・・2時間かかりました。
午後から本曇りになってきて歩くにはちょうどいいです。
3時半頃にウォーキングに出かけました。
アブラゼミの鳴く声に混じってツクツクボウシも鳴いています。
ホーインチョコチョコ、ホーインチョコチョコと、負けじと賑やかです。



林の中に百日紅の花が咲いていました。
せっかく咲いた花もクズに絡まれてタジタジです。



いつもの田んぼ中に出て・・・だいぶ黄色くなってきた田園風景です。
爽やかな風に吹かれて心身ともにリフレッシュして・・・天然クーラーです。



稲穂もだいぶ実ってきて、お盆が終わる頃には稲刈りが始まるようです。



休耕地に張ってるロープにトンボが沢山止まっていました。
調べてみましたが名前が分かりません。



最盛期をとうに過ぎて、寂しげに咲いているヒルガオです。
今日は50分で4,537歩でした。



今日収穫したミニトマトです。
イエロートマトの方が甘いです。



keyword:[稲穂:detail]