今年初めての赤ジソジュース

今日も晴れて暑くなりました。

予報では28℃と出ていました。

今年はキュウリやナスの生育があまり良くないということを良く耳にします。

我が家でもキュウリの生育が悪くて、ようやくポツポツ採れるようになりました。

赤ジソも生育が悪く、夫が移植してようやく草丈が伸びて脇芽が育ってきました。

庭のあっちこっちにこぼれ種が発芽して10cmぐらいの赤ジソが生えています。

ストックしてあったジュースが底をついてきたので、赤ジソと青ジソを摘んでジュースを作ってみました。

 

 

f:id:miyotya:20190619200335j:plain

赤ジソ420g・青ジソ110gで計530gです。

青ジソを20%ぐらい入れることで味がまろやかになります。

濃い塩水で洗ってから更に流水で良く洗い、かたく絞ってザルにあげたところです。

 

f:id:miyotya:20190619200558j:plain

6リットルほど出来ました。

早速試飲を・・・青ジソが入っているのでわずかに青じその香りがして美味しいです。

味もまろやかになります。

青じそだけでもジソジュースが出来ますが色がかなり薄いです。

 

参考までに作り方を書きます。下記の分量が一番美味しくできるそうです。

☆材料

赤ジソ・・・350g  白砂糖・・・1kg  水・・・2リットル  米酢・・・500c

1.赤ジソを濃い目の塩水で良く洗い、次に流水で良く洗い固く絞って

ザルにあげる。(葉の裏に青虫がいることがあるのでよく見ながら洗う)

2.鍋に水2リットルと、赤ジソを入れて中火で煮る。沸騰してから更に10分煮て

  火を止める。

3.布巾で煮汁を濾し、葉も軽くしぼる。

4.液を鍋に入れ、分量の砂糖を入れて火にかけて砂糖を完全に溶かす。

5.砂糖が溶けたら米酢を入れて2~3回かき回して火を止めて冷まし、

  煮沸した容器に入れて冷暗所に置く。

※冷暗所に保管すると1年近く保存できます。

※赤ジソジュースは疲労回復にとても良いです。