田植が始まる&ウォーキング

良く晴れて気持ちの良い春日和です。

方々で田植えが始まったという話を聞いて、撮影がてら午前11時過ぎからウォーキングに出かけました。

 

田植が終わったばかりの田んぼに木々が映って水鏡になっています。

他の所でも田植えの終わった田んぼや代搔き作業をしている田んぼがあり、いよいよ農家は忙しくなります。

 

シロツメクサが咲いている草地にマツバウンランが咲いていました。

 

道路脇の三角の草地にオオアマナが咲き出しました。

この場所はアメリアサガオの宝庫でもあり、私にとっては大切な場所です。

但し、時々草が刈られて丸坊主になってしまい失望することも多々あります。

 

道路脇の狭い溝にジシバリが咲いていました。

 

少し広くて半日陰の草地にトキワハゼが沢山咲いていました。

サギゴケ科・サギゴケ属で、開花時期は4月~10月です。

よく似ている野草にサギゴケがありますが、サギゴケは花が大きくて横に這う枝を出して増えるそうです。

今度探してみます。

 

人家の槙塀の外にイモカタバミが咲いていました。

名前の由来は、根の先にイモのようなこぶが付いている所から名前が付けられたそうです。

美しい野草なのに、名前と花のイメージが違い過ぎるので過去に根を掘って調べて見たことがあります。

確かに根の先にイモのようなこぶが付いていて納得しました。

 

他の場所にはムラサキカタバミが咲いていました。

 

今日は1時間で 5.624歩 キロ数3.5km 消費カロリー95.2kcal

脂肪燃焼量13.6g でした。