2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

又、パソコントラブル

今年も後1ヶ月・・・12月からパソコン教室の授業は年賀状作りです。 その資料をネットからダウンロードして保存しようとしました。 無料の年賀状用賀詞・干支の酉のイラスト・背景などをネットで探していたところ、どこをクリックしたのか突然「ビビビビツ」…

得手な事で地域に役立つことは嬉しい

やや雲が多かったですが晴天になり冷たい北風が吹いて寒かったです。 最近私のパソコン活動が「広報紙ささえあい」や「福祉ネットパソコン教室」の他に、少しずつ地域に広がってきました。 社会福祉協議会の役員の方から依頼があって、地元の社会福祉協議会…

柚子ジャム・柚子ポン作り

曇り時々晴れで日中は比較的穏やかな日でした。 夫が釣り仲間から柚子をいただいてきました。 今年は外れ年で皮目もあまり良くないとのこと。 なるほど皮に黒い斑点が結構あります。 それでもいただけるだけありがたいです。 今朝9時半から柚子ジャム作りを…

オキナワスズメウリの刈り取り

今朝は小雨模様で日中は曇り、午後3時過ぎになってまた小雨が降ったり止んだりと寒い日になりました。 昨日、晴れていたのでオキナワスズメウリを刈り取りました。 忙しさや雨などでつい刈り取りが遅くなってしまい、先日の雪と霜にやられてツルが傷んでいる…

初冬の九十九里海岸

今朝は底冷えのする寒さでしたが晴天になって良かったです。 朝ベランダに洗濯物を干していた時、ゴーゴーと大きな音がしていて丁度高速道路のガード下のような感じでした。 何の音だろう?・・・耳を澄ませて聞いていると海鳴りの音でした。 海岸まで直線で…

予報通りの初雪

昨夜の気象予報を気にしながら今朝起きたら小雨でした。 ところが、7時を過ぎた頃からみぞれになり、やがてボタン雪が降ってきたではありませんか。 やっぱり予報通り・・・最近の天気予報はよく当たる。 初雪だから写真を撮りましたが、最初は雪が少なくて…

Internet Exploreがフリーズ?

最近、ブログ友のブログを訪問したりコメントを書いている時に画面が固まってしまうことがよくあり、コメントを書いている時にも固まってしまって困ってしまいます。 しばらくそのままにしていると、スクロール出来たりコメントの続きがかけたりします。 ど…

小雨模様から快晴に・・・川岸を歩く

午前6時頃、市の防災無線の地震情報が流れて目が覚めました。 すぐにテレビをつけてみると、福島県で震度5弱の地震が発生し青森から千葉県の太平洋沿岸に津波注意報が出され、福島県は津波警報が出ていて驚きました。 各テレビ局共ず〜っと地震情報が放送さ…

やっと片付いた

昨日の雨で今朝は空気がしっとりしている。 そして暖かい晴れ日になりました。 仕事にかまけてやり残していたことを、ようやく片付けることが出来ました。 先日の里山の会でIさんから頂いたハヤトウリです。 醤油煮を作りました。 キュウリのキュウちゃん漬…

福祉ネット広報紙「ささえあい第18号」発行

昨日の快晴から一転して冷たい小雨が降り続き肌寒い一日でした。 地元福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい第18号」がようやく発行の運びとなりました。 誤字脱字・文章の内容変更、追加・一部削除・画像の位置の変更・サイズの変更などなど、発行責任者…

紅葉を探して歩く

穏やかな快晴に恵まれて、久しぶりに気持ちの良い日です。 ベランダに干した布団もふっくら・・・お日様の匂いがして今夜はよく眠れそう。 午前中は年金者組合支部ニュース11月号の入力・・・90%終わりました。 こういう貴重な晴れ日は家の中に潜っているの…

身近な出来事あれこれ

時々薄日のさす一日でした。 身近な話題がコロコロと出てきて、徒然に掲載して見ました。 今朝5時半頃、出窓から差し込む月の光に目が覚めました。 これは良いチャンス・・・窓を開けて撮ってみました。 薄い雲に隠れたり出たりしていて雲に隠れる寸前でした…

「桑田・里山の会」11月定例会

昨日、好天気の中「桑田・里山の会」11月定例会が行われました。 私は友人のAさんと参加しました。 里山の会の様子をつたない画像でご紹介したいと思います。 参加者は30数名でした。 知らない方々が増えてしかも年齢が若返った里山の会です。 体調不良で里…

カレーライスに渋い顔

今日は晴れて小春日和になりました。 昨日雨で、我が家の主は一日家にいたのがかなり退屈だったようです。 今朝早々に、お弁当・お茶・飴・ガム・バナナを持って釣りに出かけました。 いつもそうですが子供の遠足みたいです。 午後3時過ぎに、釣り仲間から柚…

気の向くままに

夜半からずっと雨・・・午前中時々強く降ることもあって何となく拍子抜け。しかも寒い一日でした。 午前中はボサッとテレビを見たり、覚えたばかりの足のフットケアをしたりしてのんびりしました。 午後から眼科の定期検診に行ってきました。 眼底検査は右が…

身体慣らしに歩く

今朝の室温が11℃と一番の冷え込みになり、きれいな朝焼けが見られました。 今日は晴天になると期待していましたが、午後からどんより曇って冷え込んできました。 午後1時半から自宅でのパソコン教室を終えて、午後3時半頃から身体慣らしに歩きました。 いつ…

感染症(ウイスル)対策フットケア

晴れたり曇ったりと寒い一日でした。 「フットケアサロン那由他」から、感染症(ウイルス)対策フットケアのやり方がメール配信されてきました。 最近「マイコプラズマ肺炎」に代表される「呼吸器感染症」が流行しており、「肺・気管支・胸部・胸のリンパ」…

立冬・・・寒〜い

朝晩の冷え込みが徐々に強くなってきました。 今日は立冬・・・北風が強くて寒い一日でした。 アルバイトの原稿入力(A4サイズ2ページ分)が終わって今朝依頼者に手渡しました。 先方の都合で、内容が少し変更になるとの事・・・仲々1回でOKという訳にいきま…

集落のお宮掃除は楽しい交流の場

朝からよく晴れて暖かい秋日和になりました。 私の住む地域は集落が10班に分かれていて、毎月交代でお宮・集会場・ゴミ集積場の掃除当番がまわってきます。 今日が私の班の当番でした。 午前8時から始まりますが、7時半過ぎには皆さんが集まってきます。 皆…

運転免許証更新用「高齢者講習」

昨日、運転免許証更新用の「高齢者講習」を近くの九十九里教習所で受けてきました。 対象は70歳〜74歳で費用は5,600円でした。 晴天に恵まれて本当に良かったです。 午後1時30分〜5時まで1教室6人で受けました。 皆さん一応に、どういう検査をするのか2〜3日…

レモングラスの鉢上げ

しばらくぐずついたお天気が続いていましたが、今日ようやく晴れて私も床から離れることが出来ました。 ブログ友の皆様から温かいコメントを頂き心から感謝しております。 まだお返事できないで申し訳ありません。 寝ていて一番気がかりなのがレモングラスの…