レモングラスの鉢上げ

しばらくぐずついたお天気が続いていましたが、今日ようやく晴れて私も床から離れることが出来ました。
ブログ友の皆様から温かいコメントを頂き心から感謝しております。
まだお返事できないで申し訳ありません。


寝ていて一番気がかりなのがレモングラスの鉢上げでした。
予報では、かなり気温が下がって11月下旬から12月上旬の気温だということで、にわか霜対策に先日刈り取った切り株にバケツや段ボールなどをかぶせて保護していました。


午前中外出して、急ぎの用事や必要な買い物だけ済ませて午後はカーテン越しに太陽をたっぷり浴びながらのんびりテレビを見ていました。
出来れば今日中に鉢上げをやりたいと思って不足分の鉢も買ってきました。
3時過ぎに夫が釣りから帰ってきてテレビ中継の駅伝に見入っていましたが、4時ごろになって歩いてくると言うのでレモングラスの鉢上げを手伝ってと頼みました。
たぶん、文句を言われるなぁ・・・そう思っていましたが素直に手伝ってくれたのでありがたかったです。
私が前から鉢上げ用に用意して置いた鉢を、イチゴのランナーを植えるのに使ってしまったので引け目があったのかも。



大きい株は二つに株分けして八つの鉢に植えました。
日当たりのよい部屋に段ボールを敷いてその上に鉢を並べてもらいました。
鉢に受け皿を敷いてあるので、水が外にこぼれることもないしこれで一安心です。

keyword:[レモングラス:detail]

keyword:[段ボール:detail]