又、パソコントラブル

今年も後1ヶ月・・・12月からパソコン教室の授業は年賀状作りです。
その資料をネットからダウンロードして保存しようとしました。
無料の年賀状用賀詞・干支の酉のイラスト・背景などをネットで探していたところ、どこをクリックしたのか突然「ビビビビツ」と、連続でけたたましい音が鳴り出しました。
良く理解できない専門的なメッセージが幾つも出てきてさっぱり分からない。
クリックして閉じてもまた同じ画面が出てきて、びっくりするやら、ドキドキするやら・・・そして音が鳴りやまない。
パソコンが壊れるのでは?・・・そんな不安に駆られながら「Ctrl+Alt+Delete」を押してタスクの終了をしてシャットダウン。
すぐに起動してインターネットやマイブログなどを色々クリックして見たり、ドキュメントの中身を確認してみましたが別に異常は見つからなかったです。
パソコンを使用して20年ぐらい経ちますが、こういう経験は初めてです。
トラブルのメッセージに出ていた「この電話番号に電話をしてください」という番号に電話をしてみました。
電話口に出た方は外国の女性のインストラクターで、日本語がはっきりしなくて私もトラブルの画面の説明が良く出来なくてお互いに内容を理解できないでいました。
インストラクターの方に「とにかく再起動してください」と言われて再起動しました。
今のところ不具合は見られませんが、いや〜こんなに驚いたことはありません。
とりあえず、ウイルススキャンと更新をしておきました。


その後パソコンンを使う気分になれず、買い物に出かけました。
又トラブルがあるのでは?・・・落ち付きません。

keyword:[ウイルススキャン:detail]