どっと疲れが出た

朝から冷たい雨・・・昨日のパソコントラブルもあって心の重みもズシ〜ンと増してどっと疲れが出た。
「照る日曇る日」さん、適切なアドバイスをありがとうございました。
今朝、早速サポートセンターに問い合わせて遠隔操作でパソコンの中身を調べていただき適切に対処していただきました。
詳しいことは言えませんが・・・しばらくの間はパソコンの変化を見逃さないように注意することが大切だと。
最近このような手口が多いとの事です。


午後から個人のお宅へ出張パソコン授業・・・生徒さんは「生活と健康を守る会」の事務局長をしており、その都度チラシや文書の作成があって、ぶっつけ本番の授業が多いです。
今日も、年金受給者向けの確定申告の学習会に向けて、確定申告書とほぼ同じ内容の表をエクセルで作成することでした。
エクセルは初めてとの事で“手取り足取り”といった感じで、2時間の間に完成させなければ・・・私も力が入るし生徒さんも一生懸命です。
それに学習会まで二日しかないとのこと。
2時間をオーバーしたけれど何とか完成してほっとした。
学習会の際に皆さんに配って説明しながら記入できる。
帰宅して一息入れたとたん、どっと疲れが出た。



午後から雨が止んで時々薄日がさしてきました。
庭の山茶花が咲き出しました。