得手な事で地域に役立つことは嬉しい

やや雲が多かったですが晴天になり冷たい北風が吹いて寒かったです。
最近私のパソコン活動が「広報紙ささえあい」や「福祉ネットパソコン教室」の他に、少しずつ地域に広がってきました。
社会福祉協議会の役員の方から依頼があって、地元の社会福祉協議会で定期的に発行する地域回覧や簡単なシールなどです。



これは定期的に発行される地域回覧のタイトルですが、ページ罫線で可愛い柄を選んで縁取りを入れてなるべく皆さんの目に留まるように工夫しています。
但し、モノクロ印刷なので、モノクロでも目立つように、しかも派手にならないように気を使います。
回覧ですから、スルーされないで文書を読んでもらえるように常に工夫していく努力が必要です。



これは一人暮らしのお年寄りに福岡地区社会福祉協議会からのプレゼント用のシールです。
袋に入れた品物を口頭で説明して配るのは味気ないのでシールを作ってほしいと依頼がありました。
文書はもちろん役員の方が考えて私はデザインして作成するだけです。
こういう気配りは今までなかったようで、他の役員さん方もとても喜んでおられたと聞きました。
私の得手な事が地域のお役に立つ事は嬉しいし励みになります。



リースを作った残りのオキナワスズメウリをガラスの器に入れてテーブルに置いてみました。
色の変化が楽しみです。