2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新スマホに四苦八苦&ウォーキング

昨日から梅雨のような天気です。 今日も朝の内は小雨が降っておりましたが、お昼頃になって時々薄日が射してきました。 今日は歩かなくっちゃ・・・新しいスマホの歩数計をセットして、午後0時半頃から出かけました。 途中まで歩いていると大粒の雨がポツポツ…

スマホを変えた&etc

ショボショボと朝から小雨が降っていて、梅雨入りのようなお天気です。 晴天の一昨日、長女から食事を誘われました。 私はすぐにOK・・・でも夫は釣りに行くと言って断りました。 二人で美味しいステーキを食べながら色々とおしゃべりに花が咲きました。 子供達…

ヒルガオの群生地&etc

今日は朝からショボショボと小雨が降っていました。 午前中はパソコン教室・・・雨でも自分に課せられた仕事があるのは有難い事です。 一昨日の日曜日は日中の気温が25.5℃と夏日になり暑い日でした。 ヒルガオが見たくて午前中にウォーキングに出かた時に、撮…

アゲハチョウの受難&etc

午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたが、午後になって薄日が出てきました。 5月12日に蛹になったアゲハチョウ・・・羽化するのを楽しみにしていました。 ところが、だんだん蛹の色が変わって来て、今朝見たら胴体が割れて中が空っぽになっていました。 …

初めて見た植物&etc

今日は予報通り暑くなりました。 一昨日、用事があって友人宅に伺いました。 そして珍しい花に出会いました。 花の見ごろを過ぎていましたが、五角形の花で模様も不思議な感じでした。 一見、浴衣の柄のようなイメージでした。 つぼみは金平糖のような形をし…

ウォーキング&野草の逞しさに驚く

予報では雨模様と出ていましたが、時々薄日が射して穏やかな陽気になりました。 相変わらず我が家の主は釣り三昧です。 釣り仲間が多いので、おしゃべりしながら気分転換になるようです。 私も午前11時頃ウォーキングに出かけました。 早苗が活着して少し緑…

収穫の多いウォーキング

晴れて日中は汗ばむ陽気になりました。 ヒルガオの群生地が見たくて午前中にウォーキングに出かけました。 スマホの歩数計が私の友です。 目標を5.000歩に設定してありますが、なかなか達成できないので目標歩数の設定を変えた方が良いというメッセージが出…

ここ数日間の出来事

このところ雨模様のお天気でしたが今日は久しぶりに晴天になりました。 短歌集の入力に精を出してようやく300首の短歌の入力が終わり、2回のチェックが終わった所です。 一両日中に責任者に届けて校正をしてもらいます。 時々外に出てあたりの風景を見渡し…

五月晴れのウォーキング&野草の事情

日中の気温が25℃と少し汗ばむ五月晴れになりました。 朝の内、短歌集の入力をしていましたが、気分転換に午前11時過ぎにウォーキングに出かけました。 田植えも8割ぐらい終わり清々しい田園風景が広がっています。 田んぼの縁に佇み、涼風に吹かれていると気…