新スマホに四苦八苦&ウォーキング

昨日から梅雨のような天気です。

今日も朝の内は小雨が降っておりましたが、お昼頃になって時々薄日が射してきました。

今日は歩かなくっちゃ・・・新しいスマホ歩数計をセットして、午後0時半頃から出かけました。

途中まで歩いていると大粒の雨がポツポツと落ちてきました。

知らない女性の方とすれ違い少しお話を・・・

「雨粒が大きいから濡れてしまうでしょう。今日の歩きはやめた方が良さそうですね」とおっしゃいます。

それもそうだと、私も途中から引き返しました。

急ぎ足で歩いていたら雨が止んできたのでウォーキングは続行しました。

 

今日の田園風景です。

早苗もだいぶ成長して株も大きくなり緑色が濃くなってきました。

 

少し離れた田んぼにアオサギが一羽、ゆっくりと餌を探して歩いていました。

 

田んぼ中のあぜ道はモンシロチョウとベニシジミが多いです。

ベニシジミツユクサの花の蜜を吸っている所に遭遇・・・そ~っと接近して撮ることが出来ました。

 

住宅地に戻ってきて大きな栗の木を見つけました。

雄花が満開ですが木が高くて雌花を撮ることが出来なかったです。

 

道路脇の植木畑にアジサイが咲きは始めました。

葉っぱが虫食いだらけです。

 

帰宅して、歩数計のデータを見ようとマニュアルを読みながら色々クリックして見たら、歩いた歩数は5.319歩と出ました。時間は計算すればわかりますが、キロ数・消費カロリー・脂肪燃焼量・などが出てきません。

マニュアルは簡単な説明なので良く理解できません。

歩数計をオンにしているのでポケットに入れておくと歩数だけは出ます。

ウォーキングのデータが一番ほしいのに。

音声で問い合わせるアシスタントマークがありますが、無料なのか有料なのか分かりません。