ここ数日間の出来事

このところ雨模様のお天気でしたが今日は久しぶりに晴天になりました。

短歌集の入力に精を出してようやく300首の短歌の入力が終わり、2回のチェックが終わった所です。

一両日中に責任者に届けて校正をしてもらいます。

時々外に出てあたりの風景を見渡したり、庭の草木を眺めたりしていました。

その時に撮った被写体をご紹介します。

 

柚子の木にシュレーゲルアオガエルが鎮座していました。

少し触ったら向きを変えて座り直しました。

なかなかハンサムだねぇ。

 

友人から採りたてのキュウリを袋にいっぱい頂きました。

画像は私がご近所や友人にお裾分けした残りです。

友人の親戚の生産農家で、曲がっていたり育ち過ぎたりして商品価値のないキュウリを収穫して、貰い手が無ければ廃棄処分にするそうです。

農家の方々の経営の厳しが伺えました。

そこで友人が頼まれて手伝いに行き、収穫したキュウリを車で知り合いの人達に届けて歩いているのだそうです。

 

レモングラスの新芽がぐんぐん伸びてきました。

「八十八夜の別れ霜」も過ぎて路地植えの時期になりました。

今年は友人に2鉢もらってもらい、我が家では1鉢だけ路地植えにします。

 

柚子の葉にアゲハの幼虫が2匹いました。

1匹はすでに青虫君になっています。

ほおって置けないので室内で飼育する事にしました。

 

室内には昨秋に蛹になったのが4つおりますが様子がおかしいのです。

1つだけ細くなって枯れてきたので触ってみたら中身は空っぽでした。

近くに寄生虫らしき蛹が転がっていました。

他の蛹の表面も枯れたような色になっているので、たぶん寄生蜂の幼虫が育っているのでは?・・・そんな気がします。

 

今日、午後4時頃に何の準備もなくウォーキングに出かけました。

案の定デジカメの電池切れで撮影が不可能・・・仕方なしにスマホで何枚か撮影しました。

メールで私のPCメールに送信したけれど駄目でした。

スマホのSDカードをSanDiskに入れてPCに取り込む方法がありますが、スマホのカードを取り出すのが面倒で止めました。