微熱あり・・・用心&俳句集の入力&etc

曇りで時々小雨が降る寒い日になりました。

昨日から微熱が出たり平熱になったりと体調が今一つです。

用心して外出しないようにしています。

7回目のコロナワクチン予防接種は、市での集団接種が行われないので各病院ともだいぶ混んでいるようです。

私も掛かり付けの病院で、コロナワクチン7回目予防接種の予約がなかなか取れなくて気をもんでいます。

 

話が変わりますが、友人の俳句集(約400首)100ページの校正が終わり手元に戻ってきたので修正をしております。

一通り修正が終わって再度見直しを始めるところです。

他に、冊子の表紙・ページ・はじめの言葉・あとがき・奥付などの文章が届いていないので入力の方は当分かかります。

時々気分転換に外に出て目に入るものを撮ってみました。

 

家の近くの大きな木の葉が黄色く紅葉してきました。

これからどんどん黄色くなるのが楽しみです。

しかし、落ち葉が風に乗ってお隣や家の前の道路、我が家の庭に舞い込んできて掃除が大変です。

 

庭のセンリョウの実がどんどん赤くなってきてこの場所だけ華やかです。

 

小菊も満開になりました。

 

今年は小柚子が豊作で日を追うごとに色付いてきました。

柚子ジャムが沢山作れそうです。

 

アゲハの終齢幼虫を2匹ネットの中で飼育しております。

2匹ともかなり大きいので多分クロアゲハだと思いますが。

その内の1匹が先ほど前蛹になりました。

最後の幼虫が一番大きいですが間もなく前蛹になると思います。

他に小さい蛹が4つおります。

半年間蛹で越冬して来春4月頃に羽化することと思います。