頂き物どっさり&etc

気持ちの良い穏やかな秋晴れでした。

昨日、ご近所や友人からどっさりといただき物をしました。

 

先日ご近所に黒米を差し上げたお礼にと甘柿を沢山いただきました。

 

友人からはカリンと甘柿を頂きました。

甘柿はそのまま食べたりサラダに入れたりしても美味しいです。

カリンは黄色くなると爽やかな香りが強くなります。

カリン酒も爽やかで上品な味になりますが、私は芳香剤として、1つは玄関に、もう1つは私の車に入れようと思います。

 

同じ友人から2種類のとうがらしの枝を頂きました。

唐辛子の枝は殆どの家で抜き取って捨ててしまいます。

友人の所でも今まで捨てていたそうですが、私が葉唐辛子の佃煮が美味しいよ!と、話したら、大きな枝を持って来てくれました。

嬉しいです!・・・早速葉っぱを摘み取りました。

 

昨晩、唐辛子の葉っぱを佃煮にしました。

少し甘めに煮てこれだけでご飯が進みます。

唐辛子を頂いた友人にお裾分けする分は冷凍保存しました。

 

葉を取りのぞいた唐辛子を花瓶に挿して眺めております。

テーブルに置いた真っ赤な唐辛子が見事な存在感があって輝いて見えます。

3~4日したら唐辛子を摘み取って乾燥させます。

 

お昼過ぎに、長女が夫の好きな干しいもや蜜柑、お惣菜などを買ってやってきました。

今日は用事があって休暇を取りまだ昼食を済ませていないとのこと。

早速、葉唐辛子の佃煮や根菜の煮物などでお昼をご馳走しました。

お茶を飲みながら久しぶりに雑談で盛り上がり、楽しい時間が流れて行きました。

隣の部屋で夫がお歳暮のカタログを見ながら注文書を書いている所で、色々と世話になるからと、娘に送る品物を娘に聞きながら記入しておりました。

思いがけない楽しい日になりました。