ナミアゲハをじっくり見た




夕方6時ごろ、カリンの枝にナミアゲハが羽を休めていました。
最初は望遠で写真を撮り、徐々に近づいても少し翅を動かす程度で飛び立つ気配がないのでマクロで撮りました。
目の前で、こんなにはっきり見たのは初めてで嬉しかったです。
アゲハの直径は13cmありました。
夕飯の支度をしながら、時々眺めていましたが動く気配がありません。



午後7時過ぎに又様子を見に。
懐中電灯を近づけても少し翅を動かしただけ、翅を折りたたんでじっとしています。
翅の裏側の模様がはっきり見えて写真を撮れました。



ちなみに、我が家のアゲハの幼虫は、蛹が3匹・終齢幼虫が6匹・2〜3齢幼虫が4匹ぐらいいます。
蛹は防虫ネットに張り付いているのもいて、外敵に狙われないかとヒヤヒヤしています。
おかげでキンカンの葉っぱは丸坊主
食草が足らないので、柚子の葉っぱを水を入れた瓶に挿して補給しました。