ポカポカ陽気は歩きたくなる

午前中、短歌集の最終チェックをして1部カラー印刷をしました。

更に印刷屋さんに持ち込むのにUSBメモリーに保存して、一両日中に担当者に届ける予定です。

お昼までに時間があるのでパソコン教室用のテキスト作りをしました。

早くも年賀状を作りたいという初心者がおりまして、ネットから無料の干支やイラストなどをダウンロードしました。

それに加えて、新年にふさわしい野草の花や園芸種の花の画像を使ってデザインを考えましたが気に入ったものが出来ずにいます。

 

外は風もなくポカポカ陽気で穏やかな秋晴れになりました。

こんな日は歩くのが一番です。

気分転換に午後1時頃からウォーキングに出かけました。

 

日当たりの良い草地に、小さな黄色いカタバミが点在して咲いているのが目に留まりました。

 

その近くの側溝にイヌタデが群生していました。

まとまって咲いていると華やかです。

 

たぶんノコンギクだと思います。

満開を過ぎていましたが、小さなつぼみもあって数日は楽しめそうです。

 

ゲンノショウコがまだ咲いていました。

晩秋を前にして最後の花になりそうです。

 

道路際の草藪にミントの花が沢山咲いていました。

旬を過ぎて枯れ始めているものもあります。

 

農業用水路の縁に元気なタンポポの花を見つけました。

陽射しに向かって輝いています。

最近はタンポポの花もだいぶ少なくなりました。

 

ラストはサネカズラの赤い実です。

樹木に絡みついて隠れるようにして赤い実がぶら下がっています。

 

今日は50分で キロ数3.0km 歩数4.848歩 消費カロリー71.8kcal

脂肪燃焼量10.2g でした。