2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

純情きらり終了

NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」が今日で終りました。 戦前、戦中、戦後を通して、ひたむきに生きたヒロインとその家族の姿に感動しました。 戦後の貧しい食糧難は私も少なからず経験したので、うなずける時代背景の場面が沢山出て来て、ドラマが一層身近に…

孫達がやって来た

夕方次女と孫達3人がやって来ました。 急な事で、ありあわせの材料で急いでおかずを作り、夫がそうめんが食べたいと言い出して、そうめんもゆでて薬味にゆずを添えて出したら、案の定孫達も夫と一緒に嬉しそうにそうめんを食べながら、久しぶりに賑やかな夕…

栗の渋皮煮

頂いた栗で、友人から頂いたレシピ通りに渋皮煮を作ってみました。 昨年は大失敗したので、材料の分量は正確に計りました。 夕べの内に鬼皮をむいて、たっぷりの水に重曹を入れて一晩浸しておき、今朝8時頃から調理を始め、2時間ぐらいかかって出来上がり。…

義姉の来訪

すぐ近くに住む夫の姉が栗や野菜を届けてくれました。 珍しく夫もいたので、3人でゆっくりお茶を飲みました。 義姉が夫に話しかけても、ぼそぼそと受け答えをするだけで「男の兄妹はあじけないねぇ」と義姉はぼやきます。 でも私と良く気が合うので、実の姉…

安倍新内閣スタート

安倍新内閣が誕生して組閣人事が行われましたが、これからどんな世の中になるのでしょうか? 身近な所では消費税が取りざたされておりますが、どのくらい上がるのか心配です。 年金暮らしにとっては、益々暮らしにくくなりそうな気がします。 贅沢は言いませ…

文書がまとまらない

取材が終ったものをまとめていますが、断片的にあれもこれもと言葉は浮かんできますが、その時の情景にぴったりマッチした文にまとまりません。 書いては消し又書き、又別の言葉が浮かぶ・・・収拾がつかなくてゴロッと横になったらいつの間にか眠ってしまい…

白い彼岸花

昨日の疲れがまだ残っていて掃除や洗濯をしていても集中出来なくて、あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・こりゃぁ駄目だ。 途中でやめて、高坂園芸さんから花を買って来て、義姉の家へお彼岸参りに行って来ました。 義姉は花が好きで庭や畑に色々な花を植…

「里山の会」忙しい実りの秋

さんざん気をもんだお天気も、朝から晴れ間が出てほっとしました。 里山の会では、2番田のコシヒカリの稲刈りと黒米の脱穀が重なり大忙しです。 2番田の稲刈りは昨日から始まり、地元の農家の協力を得てコンバインで刈り取り、もみはすぐにライスセンターに…

ボタニカルアート教室を見学

私のHPの恩師古川先生が、ボタニカルアートに興味をお持ちで、今日先生と一緒に教室を見学致しました。 ベテランの生徒さん方は、書きたい花を持参してデッサンを始めました。 残念ながら、今日はボタニカルアートを書いている方がいなくて実技を拝見する事…

なごみ農園で稲の脱穀体験

お天気も良く、なごみ農園で予定通り稲の脱穀をしました。 里山の会で、後日黒米の脱穀をなごみ農園にお願いする事になっており、体験を兼ねて北村さんも参加して、午前10時過ぎから作業を始めましたが、生乾きの稲が多くて機械が止まってしまうので、急きょ…

気がもめる台風の動き

明日は、なごみ農園で稲の脱穀をする事になっています。 この週末に、里山の会の黒米の脱穀をなごみ農園でやって頂く予定なのですが、台風の動きが心配です。 それに里山の会のメンバーはまだ現役の人が多く、休日でないと活動出来ない人が殆んどで、週末は…

エサをねだる錦鯉

夫が釣ってきた錦鯉が水槽に近付くとス〜ッと寄って来て、胸ビレをせわしく動かしながら顔を左右に振ってエサをねだるようになりました。 目のまわりが黒くて正面から見ると、人面魚のように見えて器量が悪いのですが、エサをもらうまで顔を振っている様子が…

カラ元気は長続きしない

さすがに二日続きの稲刈りはこたえました。 つい調子に乗って120%頑張ってしまい、その反動がしっかり来ます。 体の節々が痛いし、頭がぼ〜っとしています。 “あ〜起きたくない、このまま寝ていたい”と思いつつ朝食の用意をしました。 台風の影響か、雨が降…

「里山の会」稲刈り

今日は里山の会の稲刈りです。 昨日の稲刈りの後遺症で、腕や腰が痛いのですが、取材もあるし頑張って車のハンドルを握りました。 空模様も気になります。 田んぼに着いて皆の顔を見たら、痛いのはどこかへ飛んでしまい元気が出てきました。 15人集まり、稲…

なごみ農園の稲刈り

今日はなごみ農園の稲刈りです。 昨日、今日とお天気も上々で、西田さん夫妻、黒須さん夫妻、児玉さん夫妻、伊藤さん、私、それに、私のHPを見て下さったのがきっかけで、勝浦市のIさん夫妻が新しく仲間入りして、10人で稲刈りをしました。 倒れている稲が多…

ゴーヤかりんとうの作り方

埼玉県の陶芸家、石川真理さんからゴーヤかりんとうのレシピをメールで頂きました。 早速作って見ました。 材料・・・ゴーヤ・砂糖(ゴーヤの重さの60〜70%) *ゴーヤは縦に二つ割にして、種と綿を取り、3〜5?の半月形に切ります。 *ゴーヤと分量の砂糖を…

住民検診

珍しく肌寒い一日でした。 ヤンキースの松井選手が復帰一日目で大活躍でした。 夫は雨という事もあって、テレビに見入っておりました。 早めのお昼を済ませて、二人で住民検診を受けて来ました。 夫は体重が増えて血圧はやや低めで、BMI判定が肥満の部類にな…

アマガエル

夕方になると、台所の窓ガラスに大きなアマガエルが張り付く様になって1週間以上になります。 大きさが同じぐらいなので、多分同じカエルではないかと思うのですが・・・。 時々向きを変えたりするけれど、とにかく辛抱強く虫が飛んで来るのを待っています。…

ネットで病院探し

友人から「うつ病と偏頭痛」の専門病院を千葉県内にしぼって、インターネットで調べてほしい、と頼まれました。 友人も良く人から相談されて、私の所に話が回ってくるのです。 「良いですよ、調べますよ」と簡単に引き受けたものの、症状によって治療法が異…

つゆ草

つゆ草が友禅の下絵に使われているなんて驚きました。 今朝テレビで、つゆ草栽培農家を見ました。 かごに集めた小さな花は本当に鮮やかで上品な青色でした。 午前中花を摘み、もんで汁を出し和紙に刷毛で塗っては干し、何回も繰り返してむらのないように仕上…

ルーペが頼り

最近視力がトンと落ちて、眼鏡をかけても広辞苑の文字がにじんでいて見えません。 いくら目を見開いても駄目です。 パソコンも最近は眼鏡使用です。 視力が落ちるという事は、こういう事かと痛感しました。 とうとうルーペを買って来て使っています。 老人が…

素敵な俳優さん

NHKスタジオパークの今日のゲストは小澤征悦さんでした。 1974年、サンフランシスコ生れだそうです。 茶目っ気たっぷりで客席にも気配りをして、それが又ごく自然で、見ている方も顔がほころんで来ちゃいます。 アナウンサーとのやり取りも、すごく微笑まし…

虫の音

虫の音が日増しに賑やかになって来ました。 鈴虫とこおろぎは分かりますが、他はちょっと分かりません。 とにかく賑やかに鳴き声を競っています。 湯上りに月を眺めながら、虫の音を聞くのも良いものですね。 子供達が小さい頃は、よく一緒に聞いたものです…

今日はヘトヘト

取材もあって、高坂園芸さんに野焼きの写真を届けながら午前中草取りを手伝ってきた。 風は爽やかだったけれど、日差しが刺すように強く感じられ、あれっ、体調が何時もと違う。 お昼に帰って来てシャワーを浴びたらもうヘトヘト・・・食欲もないし、目くぼ…

海鳴り

朝からゴーゴーと、ものすごい音で海鳴りが聞こえて来ます。 海岸まで10kmぐらい離れていてこの音ですから、海の近くはすさまじいでしょうね。 予報では台風は太平洋上を北上するようで、まずは一安心です。 今、農家は稲刈りの真っ最中で、青くて倒れている…

サイクロンクリーナーを買いました

壊れた掃除機の事は「もらい物はやっぱりもたないなあ」と、あっさりしたもの。 文句を言うのかと思っていたら、ひょうしぬけです。 夫は釣りの事しか頭にないようです。 早速ケーズデンキに行って、日立のサイクロンクリーナーを買いました。 中くらいの値…

掃除機が壊れた

空が高くて真っ青で、所どころにほうきで掃いたような白い雲が浮かんでいます。 朝から張り切って、洗濯物や布団をほしてから掃除を始めました。 クリーナーパックを交換して「オッ、吸い込みがいいぞ!」と、スイスイ掃除機を動かしていたら、もう少しで終…

民話のさとすもの

雨で、一段落した事もあってのんびりしています。 里山の会の友人から「いずみが池伝説」の 娘がかぼそい声で言った。 「やつの、やつの池の水がのみたい」 「池へつれていって」「つれていって、おねがい」 この部分の詳しい説明をメールで頂きました。 私…