「里山の会」稲刈り

稲刈り

今日は里山の会の稲刈りです。
昨日の稲刈りの後遺症で、腕や腰が痛いのですが、取材もあるし頑張って車のハンドルを握りました。
空模様も気になります。
田んぼに着いて皆の顔を見たら、痛いのはどこかへ飛んでしまい元気が出てきました。
15人集まり、稲を刈る人、束ねる人とに別れて5アールの田んぼの作業開始。
無農薬で何も手をかけない為、雑草もいっぱいですが初めての黒米の刈り取りに皆ワクワクです。
案の定小雨が落ちてきました。
急いで稲束を軽トラックに積んで、里山におだがけしました。
思ったよりも沢山あって、皆さん満足!満足!
早く新米が食べたいねぇ、どのくらい取れるかねぇ、皆の期待は大いに膨らみます。
お昼は、里山センターでテーブルを囲んでカレーを食べました。
食事担当の北村さん、川口さん有難うございました。
美味しかったですよ!甘酒やしそジュースも美味しかったです。