2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトトギスが咲いた!

晴れ時々曇りで日中の気温も23℃と肌寒かったです。 夕方撮ったホトトギスの画像です。 今年は途中までは今までにない立派な生長振りで、秋の開花を楽しみにしていました。 ところが、急に真夏日になって毎日太陽がジリジリと照り付けていたら、葉が焼けて枯…

清々しい快晴に恵まれた

今朝の室温が19℃と肌寒かったですが、日中は清々しい快晴の秋晴れになりました。 洗濯物も久しぶりにカラッと乾いて気持ちが良いです。 夫が2時半頃に釣りから帰ってきて一緒に3時のティータイムをしました。 この秋晴れを逃したくなくて今日も4時頃に家の周…

久し振りに1時間のウォーキング

このところ、小雨模様のはっきりしないお天気が続いています。 今日は曇りで、時折り小雨が降りましたが過ごしやすい日になりました。 稲作の専業農家をしている友人に、1年分のお米を注文しました。 我が家・娘家族・孫の家族と3軒分で5俵です。 1俵17.000…

PCの入力作業が一応終了&etc

台風12号が昨日温帯低気圧に変わり、今日は霧雨の降る一日でした。 一時は直撃かと心配しましたが、とりあえず安心しました。 依頼のあった社会福祉協議会の原稿A4サイズ10枚の入力が一通り終わって夕方発行責任者に手渡しました。 表紙・会計監査報告書など…

PCの入力作業が忙しくなってきた

午前中、はっきりしないお天気でしたが午後から秋晴れになってきました。 コロナ禍で、地元の社会福祉協議会の総会が中止になり、資料書面通知の形で1年間の活動報告書の作成依頼が来ました。 もう一つは、色々とお世話になっている友人が勤めが休みの時など…

歩けば何か良い出会いがある

風が強く蒸し暑さが戻ってきました。 午前中、風に背中を押されながら田んぼ中を歩きました。 稲刈りの終わった田んぼが広がる田園風景です。 ひこばえが伸びてうっすらと緑色になってきました。 道端にフウセンカズラが可愛い実を付けていました。 何処から…

黒米の購入& etc

お彼岸が近づいてきて、気温も下がり過ごしやすくなってきました。 『暑さ寒さも彼岸まで』とは良く言ったものです。 昨日「桑田・里山の会」で作っている黒米を12kgほど購入してきました。 里山の会の会長さん宅までいただきに行きました。 膝や肩の損傷な…

野草を探しながら歩く&ハプニング

曇りで気温も24℃でホッとする日になりました。 これなら午前中歩ける・・・午前10時頃に歩き出して先ずマメアサガオの群生地に行ってみました。 ベニバナマメアサガオが、生い茂った草藪の中に幾つも咲いていました。 薄いピンクの可愛い花です。 すぐ近くにノ…

心身共に少々バテ気味

今日は一日雨になりました。 昨日は眼科へ通院、右眼の瞳孔を開いて眼底検査を受けました。 眼が疲れ気味で飛蚊症も時々出るようになりました。 眼底検査の結果は異状なし。 飛蚊症は加齢によるもので、放っておいても大丈夫とのことでした。 珍しく混んでい…

終わり初物の赤ジソジュース

入道雲がモクモクと空に広がって、気温も33℃と蒸し暑い真夏日になりました。 何時になったら涼しくなるのやら・・・ 赤ジソの花が咲き始めましたが先端に小さい葉が出て来ました。 葉の裏を見ると赤いのできれいな葉を摘み、足らない分は青じそも摘んで今年最後…

人間ドック&ウォーキング

曇り時々晴れの蒸し暑い日になりました。 午前中、年1回の人間ドックを受けてきました。 毎年検査日の3日前から採便や採尿があって、気にしていると便秘がちになり落ち着きません。 「脳もいきいき健康生活ドック MRI MRA」という検査で、胸部X線検査・腹部…

ナミアゲハとクロアゲハのダブル羽化

午前中は薄曇りでしたが午後から晴れて蒸し暑い日になりました。 今朝6時に起きてびっくりしました。 ナミアゲハとクロアゲハが羽化していました。 午前6時06分の撮影です。 右がクロアゲハ・左がナミアゲハです。 6時11分の撮影です。 ナミアゲハは早朝に羽…

今朝の庭&田園風景

雲の多い真夏日になり、日中の気温が34℃と、暑いのなんのって・・・ 陽射しが肌に刺すように強いです。 毎朝食事の支度が終わると庭に出て、朝の涼しい空気を吸い込みながら何か咲いていないかと見て回ります。 ムラサキと淡いブルーのアサガオが並んで咲いてい…

路傍に咲くマメアサガオ&ベニバナマメアサガオ

今日は気温が32℃、湿度が90%と、蒸し暑い一日でした。 涼しい日が2~3日続いたので心身ともに疲れが増しました。 家の近くの道路脇に毎年8月頃マメアサガオが咲きますが、今年は草が刈られていたのでツルも見ることができませんでした。 一昨日のウォーキン…