PCの入力作業が一応終了&etc

台風12号が昨日温帯低気圧に変わり、今日は霧雨の降る一日でした。

一時は直撃かと心配しましたが、とりあえず安心しました。

依頼のあった社会福祉協議会の原稿A4サイズ10枚の入力が一通り終わって夕方発行責任者に手渡しました。

表紙・会計監査報告書などはワードで作成して、1年間の活動報告・活動案(コロナ禍で未定ですが書き込めるように表だけ作りました)・決算書・予算案・役員名簿・ボランティア会員名簿など、殆どエクセルで作成してワードに番号を付けて貼り付けました。

これから校正に入り、追加・削除・変更などが行われて、私の手元に戻ってくるので再度入力の修正がありますが少しの間のんびりできます。

 

時々、家の周辺を歩いた時に撮影した草花を掲載します。

 

f:id:miyotya:20200925193333j:plain

ご近所の田んぼの畦に、ようやく彼岸花が満開になりました。

今年は遅い開花となり、お彼岸の中日に撮りました。

 

f:id:miyotya:20200925193627j:plain

今、マメアサガオが満開です。

午前10時頃が見頃で生い茂ったツルをかき分けたら固まって咲いていました。

 

f:id:miyotya:20200925194005j:plain

我が家の門扉に珍しい昆虫が止まっていました。

調べて見ましたが名前が分かりません。

蛾の仲間?・・・それともセセリの仲間?

 

ブログ友のtomoさんからコメントをいただきました。

蛾の名前はワタヘリクロメイガだと分かりました。

調べていただき有難うございました。

 

f:id:miyotya:20200925194339j:plain

昨日の午前11時53分の撮影です。

すでにクロアゲハが羽化していました。

徐々に上に上がって行って1時間ぐらい翅を広げたままの状態でしたが、午後1時過ぎに羽ばたき始めたので外に出しました。

すぐに大空へ飛んで行ってしまいました。

 

1つの蛹が黒くなったままですが、きっと死んでしまったのかも知れません。

残りは1つで16日に蛹になりました。

今月の27日頃に羽化するのではないかと楽しみにしております。